ちょっと思い出しただけ

むかしむかし。

紙切れ一枚(大手塾のテストの結果)持ってきて、

「いくら払えば、〇〇中学に入れますか?」

「今ここで見積もりを出してくれ」


こんな数字だけ見てもわかりませんよ。

〇〇中学に入った子は数人いますが、

週2回程度で合格した子もいれば、2,3年生の内容から

復習し直して、そもそも勉強に対する考え方を変えて

入っていった子もいます。

うちは、その子に何が足りていないかを見極めて、

それを補っていくので、数字だけ見てもわかりません。

まあ、結果だけを見る限り、いやいや表面的に対処しようと

しているんだろうなということはわかりますが。

そもそも、この子がその学校にあっているのかもわからないですよ。

どうして〇〇中学にこだわるんですか?


ものすごく怒って帰っていかれました。

ビジネスだったらうまく便乗して適当に高めの数字を出してうまいことやるんだろうな。

その後さんざんうちの悪口をいろんなところで言ってるんだろうな。

とも思いますが、何よりも

名前しか知らないその子が、今どうなっているのかな。(年齢的には中学受験かな)

悪いことになっていないことを願うことしかできませんが。


ということを、

年末のいろいろの中で、なぜだかふと思い出しました。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう