(英語) 辞書は、紙の辞書?電子辞書?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


さてさて、よく出る話題の一つですが、

中学生になり、初めて英語の辞書を使い始めるとき、

紙の辞書がいいですか? 電子辞書がいいですか?



個人的には、ずっと紙の辞書を使ってきました。

ですから、ぼくは紙の辞書が好きですし、そのメリットはわかります。

一方、今はもっぱら、パソコンや、iPad で単語を調べることが多いです。



さて、初めて辞書を買う。これから英語を勉強する人にとって、

どっちがいいのか?

保護者なら、迷うところだと思います。



ぼくの結論は、

『どっちでもいい』     (いつものことですが(笑))

紙には紙の、電子辞書には電子辞書のメリットがあり、デメリットがあります。



大事なことは、紙なら紙の辞書で、

その良いところ、悪いところを見極めたうえで、

その子にとって、どっちがいいのか?

そして、なにより大事なのは、良いところを活かすには、どのような使い方が良いのか?



以下、もう少し具体的に。


★ 紙の辞書

○: 辞書を使うという習慣
○: 辞書の使い方も学べる
○: 苦労する分覚えやすい?
○: 忍耐力がつく

×: 持ち運びが不便
×: 時間がかかる

★ 電子辞書

○: 持ち運びが便利
○: 検索が速い
○: キーボードも覚える
○: リンク機能、メモ機能、最新の内容に更新できる、、、など機能豊富

×: 短絡的になりがち
×: 壊す
×: 便利すぎて覚えない?


したがって、、、
◎ 面倒くさがり屋の子には、電子辞書のほうが向くでしょうか。
◎ コツコツとした作業が好きな子には、紙の辞書のほうが向くでしょうか。
◎ 新しいものや、メカが好きな子には、電子辞書のほうが向くでしょうか。
◎ のんびり屋さんには、紙の辞書のほうが向くでしょうか。


そして、
★ 紙の辞書を使う場合のアドバイス

□ 家用と持ち運び用(学校用)と、2冊あってもいいかも
□ 何回で引けたか、は数えるようにしよう! 目標は、3回
□ 引いたところは、マークしよう (マークは、適当なタイミングで移すこと)
□ マークが多い単語が出てきたら、ノートに書き写しておこう
□ 引いた単語が、そのページで、たくさんの面積を占めている?
□ 引いた単語のページで、たくさんの面積を占めているのは、どの単語?
などなど


★ 電子辞書を使う場合のアドバイス

□ わからない単語は、すぐに調べよう!
□ 調べた回数を記録できる機能があれば、使う
□ テスト機能があれば、使う
□ 音声機能があれば、使う、使ったら自分でも発音する
などなど



「正解」なんてあるわけではなくって、

道具ではなく、自分の側に主体を置く



というのが、ぼくのスタンスではあります。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう