(NYJ) お金と時間の使い方

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


NYJ: 何の役にも立たない情報!


基本的に、物欲などは薄い人間なのですが、

次の3つには、多少意識して、時間とお金を惜しまないようにしています。


1.本
2.旅
3.人


いずれも、『自分を広げてくれるもの』 だからです。


======


1.本

   我が家や会社をご存じの方は、おわかりだと思いますが。。。

   最近はさすがに少し控えていますが、、、

   本屋さんに行くと、胸が締め付けられるような気持ちになります。

   そして、「今必要な本、探しに来た本」といった、『目的の本』 以外に

   必ず数冊、今日目に留まらなかったら一生買わないかもしれない本を、

   それだけに理由で買うことを、なぜか自分に課してきました。

   視野の狭い人間にならないため。

   そんなことしていたら、本棚は気づいたら大変なことになっていました。


   だいたい、あれ(本棚)を見た人からは、お世辞も含めて、

   『すごいですね』 とか、『全部読んだんですか?』 とか、言われるのですが、

   これまで、一人だけ、まったく違う反応をした人がいました。

   それについてはいつかまた。

   (だから、その人はとても貴重だと思っています)


2.旅

   最近は本当に、帰省くらいしかしてなくて、それが一部ストレスではありますが(笑)

   国内も、国外も、いろんなところに行きました。

   地図を塗れば、結構いい感じになると思います。

   そのたびに、新しい発見や感動があって、

   また旅行後に、気づくことがあって、、、

   ここ10年くらいは、ほとんど更新されていませんが、

   ただ最近は、上級者になってきたので(笑)、

   「いつもの風景」にも、発見できるものが多いので、

   それで何とか持ってる感じです。


3.人

   基本的に、一人でも苦ではないのですが。

   (読まなきゃいけない本は、読み切れないほどあるし)


   ただ、だからこそ、お誘いいただいた機会は、

   極力活かすようにしないと、、、


   ということで、午前2時に電話で呼び出されても、

   いきなり九州から飲み会のお誘いがかかっても、

   だったのですが、さすがに最近はそこまでは。。。


   でも、自分を超えるには、この3つの中でも、

   『人』が一番だと思います。


======

逆にこれ以外のものは、

ほとんど興味がなかったり、100円でももったいないような気がしたり。。。

(最たるものは、銀行のATMの利用料とか。。。)


★★実験途中結果★★

そんな風にしていると、

まあ世間的には決して裕福な暮らしではないかもしれませんが、

無理にお金稼ごうと考えなくてもいいというのは、ぼくにとってはありがたい。


  豊かさは 時間とお金の 使い方



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』