きらっきらですね

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


今日、先生の面談をしました。


この春、第一志望の東京大学に入った女の子(といっては失礼?)です。

ほんのつい最近まで高校生



夢と希望に満ち溢れていて、その素直さ、明るさ、笑顔、、、


きらっきらですね。




「合格しさえすればいい」 という考え方には、

中学や高校の場合は、ぼくは反対ですが、

大学の場合は(日本の現状では)、当てはまると思います。



4年間(以上)という時間を、身分を保障されて手に入れた。

右に行こうが、左に行こうが、自由です。



そう、自由。



ぼくは、まったく勉強しない大学時代を送りましたが、(ごめんなさい)

お金がなくても、立派な所属先がなくても、

自分が良いと思うことについて、それなりに自分に信頼はしているので、

(つまらない、せこいことはあまり考えないという意味で)

自分を自由にしておいてあげることは、ぼくは好きです。



そんな自由が生み出す、輝きの力というものに、

改めて感じることができました。



生徒さんたちにも、そういう輝きを感じて欲しいです。

輝きセンサーを搭載してください。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう