歴史は繰り返しそうで、繰り返さない(スワハラ)

敗色濃厚からの、内山くんのビックリ同点ホームラン!!

全員の脳裏によぎる、5/24交流戦(対日本ハム)。

□ 先発はサイスニード

□ 無得点のまま、敗色濃厚

□ 内山くんのプロ第一号 (今回は日本シリーズ第一号)

□ 田口投手の雄たけび力投

この試合でサヨナラ勝ち(村上選手のサヨナラホームラン)したことで、一気に勢いがつき、交流戦優勝、リーグ制覇につながりました。

意識しないわけにはいかない甘美な体験。


(もっともっと強くなるために)勝てなくてよかった。(と思うことにする)

昨日もし、村上くんがまたサヨナラホームラン打っていたら、しおみんがさよならヒットを打っていたら、最後の最後長岡くんから奇跡の連打が始まっていたら、次は今以上に取り憑かれてしまう。それはいつしか呪縛となる。

そうじゃない。歴史は繰り返しそうだけれど、繰り返さない。

今の一瞬は、過去のコピーではない。

だから今だけに集中する。

当たり前のことだが、ついつい安易なパターンに乗りたくなるのもまた人間の性。

この悔しさから、さらなる進化を!


いやー、野球って本当にいいものですね。

そして内山くんかわゆい。みんなかわゆい。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう