自由だからできること(超優秀で、超個性的)

最近、ミネルバ大学のリョーガくんの YouTube を見ながら中高生たちと、

超優秀で、超個性的な人ってどうしたらなれるんだろうね? と。


パッと聞くと、超個性的と言われると勉強あんまり得意じゃないのかな? 超優秀って言われるとあんまりおもしろ味がない子なのかな? という気がするよね。

だけど、たぶんだけど、超優秀な子は個性的だし、超個性的な子って優秀だと思うんだ。

その特徴を考えてもらっています。ぼくが思う特徴は、
□ あんまり「真面目」じゃない
□ 自分のペースで進めている
□ 探求心または負けん気が強い
□ 視野が広い(普通と違った結びつき方)
□ 結構せっかち

だけどもっとおもしろいとぼくが思っていることは、
これらの特徴は、多くの子どもたちが元々持っているもの。
特に5~10歳くらいの子には当てはまることが多いのではないでしょうか。
(その後何故だか、老犬のようになる・・・だんだん人の目とか気にするようになるんでしょうね)


あの頃を思い出そう、少しでもいいよ。
それを引き出し、ちょっとサポートするだけ。(これもなかなかに難しいのですが)
今日も、そういうことができたらと思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう