給料上げさせてください。お願いします。

その先へ! 20年後の未来のために、新・青山Fプレップスクールです。




春と秋は、特に昇給のチャンスです。

特別いいなと思った時以外にも、半年単位で

アルバイトの先生たちの評価をして、

うちの薄氷のような利益率を、さらに溶かしています(笑)。




ぼくが評価するのは、

× 単に点数を取らせるためのテクニック

△ 内容を正確に伝えること

○ 興味を持たせること

◎ ワクワクした気持ちを共有すること

です。


もちろん、それが簡単なことではないことは、ぼくの方がよく知っています

というより、日々悩んでいることです。

だからこそ、難しいからこそ、本気で取り組んでほしい、

みなさんに本気を出してもらうために、ぼくも努力しています。



そのことは、単に生徒さんにとって良いことなだけでなく、

みなさん自身の成長という面もあります。



ただ時間を過ごして、知っていることを話しただけ



そんなことでお金をもらえること自体が、本来はちょっとおかしい。

(自分が話して気持ちよくなってるだけなら、こっちがお金もらいたいです)

そもそも、自分より年下の者に対して、知識などを振りかざして悦に入っている

なんて経験は、ぼくの知らない世界でやってください。(笑)



如何に、興味を持たせ、自信をつけさせ、将来への希望を持たせるか、

時には、危機感を募らせ、自己の足りないところを見せてあげ、、、

結果として生徒さんたちの可能性を広げてあげられるか、という

とても創造的でチャレンジングなお仕事です。



本当は経営上はあまりよろしくないくらいのレベルで、

人に対して、お金を掛け、時間を掛け、手間を掛け、言葉を掛け、、、

みなさん自身の成長にも、ぼくは大変期待しています。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう