静かな時間(受験生のみなさん、今の時間をよく覚えておきましょう)

20年後の未来のために、新・青山Fプレップスクールです。


いよいよ、受験シーズンも大詰めを迎えてきました。

電車の中でも時々、受験生の会話が聞かれ、

心の中で応援しています。



あと1週間に迫った今。

ぼくも昔のことを思い出すことがあります。



といっても、実はあんまり思い出せなくて、

断片的な記憶も、ほとんどが無音です。

とても静かな時が流れていたように思います。



深夜に気分転換に散歩をしていました。

自分の靴が雪を踏む音しか聞こえない。

晴れている日は、頭上にもう春の星座が見えています。

やりたいないところ、不安なところはもちろんあるけれど、

これからできることなんて限られています。

粛々とやるべきことをやるだけ。



センター試験が終わってから、最後の試験が終わるまで、

それまでの、そしてその後の、バタバタとした空気とはまるで違う、

特別な時間であったと思います。

そして、こんな静かな時間は、その後経験していません。

もしかしたら、死ぬまでないかもしれません。



今の受験生も、できるだけちょっかい出さないから、

今の静かな時間を1つの宝物にしてほしいなと思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』