東大生の家庭教師をつける時に、止めて欲しい事、やって欲しい事 (および、人に教える時の注意点)
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
どうして、こういうことが書けるかと言うと、
うちの授業の形態上、
毎日、何組ものマンツーマンの
東大生と生徒さんとの授業を隣で見ていて、
時々、アドバイスなどしているからです。
もちろん、その人その人、またその組み合わせ組み合わせ、またその時々で、
いろいろあることはあるのですが、一般的に言えることをまとめました。
===============================
ということは、いつも気にしてください。
ものごとを理解するにおいて、一方的に聞いてわかるのは、
ぼくの感覚値ですが、せいぜい2~3割程度だと思います。
「対話的に授業が進んでいるか?」は、ちょっとチェックしてあげてください。
ただしこれは量だけの問題ですので、実際には予習であれば、
どうしても説明量は増えますし、復習で出来が良ければ、
先生のしゃべる量は少なくなるでしょう。
実は、量よりももっと大切なのは、
「先生が「親切」過ぎないか?」
先生が親切だったらいいじゃない?
ここでいう親切とは、もちろん先生の良心から起こる事なのですが、
「例外まで含めて、最初に話していないか?」
ということです。
最初から例外も含めて全体像を、事細か丁寧に教えられても、
実はこれって、追加分が無意味であるだけではなくて、
全体の焦点がぼやけてしまって、全体としての効果が0になる。
さらに言えば、「わからなーい」となって、気分的に嫌だと思うと、
マイナスの効果になってしまうことさえ、珍しくはありません。
「いっぺんに、いろいろ話してはダメ! (1つの話に、大事なことは1つだけ)」
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何か新しいことをやる前には、
必ず既にできることを確認して、それを少しやってから、
そこに、接ぎ木する形で、新しい知識を植え付けていきましょう。
「今まで知っていることに、毛が生えただけ」
既存の知識(それがゆくゆくは、基礎となっていく)の補強にもなりますし、
自然な形で、新しい知識を身につけることが出来ます。
人それぞれ、背景に持っている既存知識が違うので、
集団授業だとこれが難しい。
だから、家庭教師にしているのですから、この点はぜひ!!
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「その先生が感じている、「気持ち」を、教えてもらう」
勉強やりたくないなー、という気持ちを、どう解決しているのか?
テレビ見たいなー、つい携帯をいじっちゃうんだけど。。。
東大生も、普通の人間ですので(笑)、同じ欲求は持っています。
ただ、それに対して、ある程度の対処法も持っているだけ。
そこが大事!
また、勉強の内容でも、
「これって、こういう感じがする」
感覚を伝えることは、徒弟制度のような、
師弟が密着した環境でこそ、できること。
○○算の解き方を、暗記事項として覚えるのではなく、
それらを、自分の感覚と結びつける術を知っている事
が、一番大切なんじゃないかなと、
ぼくは思っています。
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少しでも、一部でも、お役に立つ点がございましたら、幸いです。
どうして、こういうことが書けるかと言うと、
うちの授業の形態上、
毎日、何組ものマンツーマンの
東大生と生徒さんとの授業を隣で見ていて、
時々、アドバイスなどしているからです。
もちろん、その人その人、またその組み合わせ組み合わせ、またその時々で、
いろいろあることはあるのですが、一般的に言えることをまとめました。
===============================
★ 止めて欲しい事
★ 必ずやって欲しい事
★ ぜひやって欲しい事
===============================★ 止めて欲しい事
「先生がしゃべり過ぎていないか?」ということは、いつも気にしてください。
ものごとを理解するにおいて、一方的に聞いてわかるのは、
ぼくの感覚値ですが、せいぜい2~3割程度だと思います。
「対話的に授業が進んでいるか?」は、ちょっとチェックしてあげてください。
ただしこれは量だけの問題ですので、実際には予習であれば、
どうしても説明量は増えますし、復習で出来が良ければ、
先生のしゃべる量は少なくなるでしょう。
実は、量よりももっと大切なのは、
「先生が「親切」過ぎないか?」
先生が親切だったらいいじゃない?
ここでいう親切とは、もちろん先生の良心から起こる事なのですが、
「例外まで含めて、最初に話していないか?」
ということです。
○○は、◎◎なんだけど、△△の時は、××と考えなければらななくて、
▼▼の時は、□□と考えなければならないよ。
最初から例外も含めて全体像を、事細か丁寧に教えられても、
実はこれって、追加分が無意味であるだけではなくて、
全体の焦点がぼやけてしまって、全体としての効果が0になる。
さらに言えば、「わからなーい」となって、気分的に嫌だと思うと、
マイナスの効果になってしまうことさえ、珍しくはありません。
「いっぺんに、いろいろ話してはダメ! (1つの話に、大事なことは1つだけ)」
===============================
★ 必ずやって欲しい事
「できるところから、スタートすること」何か新しいことをやる前には、
必ず既にできることを確認して、それを少しやってから、
そこに、接ぎ木する形で、新しい知識を植え付けていきましょう。
「今まで知っていることに、毛が生えただけ」
既存の知識(それがゆくゆくは、基礎となっていく)の補強にもなりますし、
自然な形で、新しい知識を身につけることが出来ます。
人それぞれ、背景に持っている既存知識が違うので、
集団授業だとこれが難しい。
だから、家庭教師にしているのですから、この点はぜひ!!
===============================
★ ぜひやって欲しい事
「その先生が感じている、「気持ち」を、教えてもらう」
勉強やりたくないなー、という気持ちを、どう解決しているのか?
テレビ見たいなー、つい携帯をいじっちゃうんだけど。。。
東大生も、普通の人間ですので(笑)、同じ欲求は持っています。
ただ、それに対して、ある程度の対処法も持っているだけ。
そこが大事!
また、勉強の内容でも、
「これって、こういう感じがする」
感覚を伝えることは、徒弟制度のような、
師弟が密着した環境でこそ、できること。
○○算の解き方を、暗記事項として覚えるのではなく、
それらを、自分の感覚と結びつける術を知っている事
が、一番大切なんじゃないかなと、
ぼくは思っています。
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これら、
実はぼく自身が、生徒さんに教えるときに気にしているポイントでもあります。
実はぼく自身が、生徒さんに教えるときに気にしているポイントでもあります。
そして、『理解の文法』として、まとめ中です。
少しでも、一部でも、お役に立つ点がございましたら、幸いです。
ものすごくどうでもいいですが、
今回の配色は失敗しました。。。。。。
色弱のぼくには、並べると緑がよく見えません(泣)。