(読了) 「学び」の構造
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
ぼくが、いつも生徒さんに伝えていること。
「こんなもの、覚えちゃだめだよ。覚えようとしてはダメ」
「なんだ、そりゃそうだ! と思えるまで、1つずつ順を追って考えないと」
だれがそのように植え付けるのかはわかりませんが、
勉強=覚えること と思っている生徒さんは少なくないです。
ぼくに言わせれば、「覚えるから忘れるんだ!」
なんだ! 小難しい風に書いてあるけど、結局こういうことジャン!
今まで自分の中にあったことと、
目の前の教科書の内容や問題と、結び付けることが出来た時、
『わかった!』
ここで難しくなってくるのが、
□ 人それぞれ、それまでに知っていること、当たり前と思っていることが違う
□ 「わかる」まで、少し丁寧に落ち着いて考える必要がある
ただ、1つずつ確実に、「わかった!」を積み重ねるしかないと思うのです。
学年関係なく、科目関係なく、
できるだけ、その子の『今』わかること、わからないことを探り当て、
手を変え品を変え、根気強く付き合うこと。
それが、王道だと、
僕は思っています。
ぼくが、いつも生徒さんに伝えていること。
「こんなもの、覚えちゃだめだよ。覚えようとしてはダメ」
「なんだ、そりゃそうだ! と思えるまで、1つずつ順を追って考えないと」
だれがそのように植え付けるのかはわかりませんが、
勉強=覚えること と思っている生徒さんは少なくないです。
ぼくに言わせれば、「覚えるから忘れるんだ!」
なんだ! 小難しい風に書いてあるけど、結局こういうことジャン!
今まで自分の中にあったことと、
目の前の教科書の内容や問題と、結び付けることが出来た時、
『わかった!』
ここで難しくなってくるのが、
□ 人それぞれ、それまでに知っていること、当たり前と思っていることが違う
□ 「わかる」まで、少し丁寧に落ち着いて考える必要がある
ただ、1つずつ確実に、「わかった!」を積み重ねるしかないと思うのです。
学年関係なく、科目関係なく、
できるだけ、その子の『今』わかること、わからないことを探り当て、
手を変え品を変え、根気強く付き合うこと。
それが、王道だと、
僕は思っています。