(算数実験教室) 単位の変換(かさ、リットル)
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
単位の変換は、
つまづきやすいポイントの一つ。
特に、小学生にとって難しいのが、「かさ(量)」と「面積」です。
今日は、「かさ(量)」について。
そもそも、「かさ」なんて言葉を、日常で使う機会はほとんどありません。
(*「水かさが増した」くらいではないでしょうか)
そして、量という概念も、なかなか難しい。
幼稚園くらいですと、容器の太さに関わらず、
高さが高い(深さが深い)方を、多いと見做してしまうそうです。
今日は、「かさ」について、実験してみましょう。
====================
わかっている人には、わかっている状態が当たり前で、
わかっていない人には、わかっていない状態が当たり前。
わかっていることを、一旦は出来る限り忘れてしまって、
一緒に楽しんでください。
====================
お風呂でやるのが、良いんじゃないかと思います。
≪準備するもの≫
1.お風呂に持ち込める、小さめのサイズの容器(以下、容器Aとします)
2.計量カップ
3.お風呂で使っている、手桶やたらい
≪準備すること≫
1.容器Aを、よく洗います
2.容器Aを、水でいっぱいにします
3.その水を、計量カップに移して、容器A1杯分の量を、計量しましょう
準備完了!
≪実験開始≫
1.容器Aを水(またはお湯)でいっぱいにし、
手桶やたらいに移しましょう。
大きい容器に入れれば、水深は浅くなるね。
2.じゃあ、その水を、もう一度容器Aに戻してみましょう。
何度も何度も、移し替えてみましょう
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
1.手桶とたらいに、それぞれ適当な量の水を入れます。
どっちが多い?
どうやって比べたらいい?
2.容器Aに何杯分か、それぞれ数えてみよう!
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
1.手桶を空にしましょう。
2.容器Aをいっぱいにして、手桶に水を移しましょう。
3.それを繰り返して、容器A何杯分で、手桶がいっぱいになる?
4.じゃあ、手桶のかさ(量)は、いくらだろう?
(容器Aが、仮に100mLだとしたら、それで15杯分だとすれば。。。)
5.いろんな容器のかさを量ってみよう
*最初は、「1杯、2杯・・・」と数えますが、慣れてきたら、
「1dL、2dL、・・・」や、「100mL、200mL・・・」と。
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
1.はじめは、小さい容器(容器A)で汲みだそうとします
2.でも、なかなか減らないね。。。どうしたらいい?
3.大きい容器を使えば、少ない回数で済むね!
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
≪すべての実験終了≫ 楽しかったね!
とっても単純なことですが、
★ 一緒にやれば、きっと楽しいです
★ 水の量が同じでも、容器が変わると、違って見える
★ 比べるときはどうしたらいい?
★ 同じ量を量る時に、小さい 枡で量ると。。。大きい 枡で量ると。。。
ちょっとだけ、おさらいしてあげてください。
◎ 量という概念の把握
◎ 単位という概念の導入
◎ 確かめるという姿勢の導入
容積の問題は、5,6年になると、
かなり複雑なものも出てきます。
学校で習う前に、習った直後に、
原風景を持っているかどうか? 原風景を作れるかどうか?
大きいですよ。
*商業的に考えるなら、透明な立方体で、
1L枡にちょうど10個収まる1dL枡をセットにして、
そういう教材が、もしかしたらあるのかもしれません。
だけど、ぼくの好みは、
手近なありものを工夫して、楽しみながら、トライ&エラーするのが、
良いんじゃないかと思います!
単位の変換は、
つまづきやすいポイントの一つ。
特に、小学生にとって難しいのが、「かさ(量)」と「面積」です。
今日は、「かさ(量)」について。
そもそも、「かさ」なんて言葉を、日常で使う機会はほとんどありません。
(*「水かさが増した」くらいではないでしょうか)
そして、量という概念も、なかなか難しい。
幼稚園くらいですと、容器の太さに関わらず、
高さが高い(深さが深い)方を、多いと見做してしまうそうです。
今日は、「かさ」について、実験してみましょう。
====================
わかっている人には、わかっている状態が当たり前で、
わかっていない人には、わかっていない状態が当たり前。
わかっていることを、一旦は出来る限り忘れてしまって、
一緒に楽しんでください。
====================
お風呂でやるのが、良いんじゃないかと思います。
≪準備するもの≫
1.お風呂に持ち込める、小さめのサイズの容器(以下、容器Aとします)
2.計量カップ
3.お風呂で使っている、手桶やたらい
≪準備すること≫
1.容器Aを、よく洗います
2.容器Aを、水でいっぱいにします
3.その水を、計量カップに移して、容器A1杯分の量を、計量しましょう
準備完了!
≪実験開始≫
≪≪移し替えの実験≫≫
1.容器Aを水(またはお湯)でいっぱいにし、
手桶やたらいに移しましょう。
大きい容器に入れれば、水深は浅くなるね。
2.じゃあ、その水を、もう一度容器Aに戻してみましょう。
何度も何度も、移し替えてみましょう
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
≪≪比べる実験≫≫
1.手桶とたらいに、それぞれ適当な量の水を入れます。
どっちが多い?
どうやって比べたらいい?
2.容器Aに何杯分か、それぞれ数えてみよう!
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
≪≪何杯分?の実験≫≫
1.手桶を空にしましょう。
2.容器Aをいっぱいにして、手桶に水を移しましょう。
3.それを繰り返して、容器A何杯分で、手桶がいっぱいになる?
4.じゃあ、手桶のかさ(量)は、いくらだろう?
(容器Aが、仮に100mLだとしたら、それで15杯分だとすれば。。。)
5.いろんな容器のかさを量ってみよう
*最初は、「1杯、2杯・・・」と数えますが、慣れてきたら、
「1dL、2dL、・・・」や、「100mL、200mL・・・」と。
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
≪≪お風呂は、何L?の実験≫≫
1.はじめは、小さい容器(容器A)で汲みだそうとします
2.でも、なかなか減らないね。。。どうしたらいい?
3.大きい容器を使えば、少ない回数で済むね!
≪≪実験終了≫≫ 楽しかったね!
≪すべての実験終了≫ 楽しかったね!
とっても単純なことですが、
★ 一緒にやれば、きっと楽しいです
★ 水の量が同じでも、容器が変わると、違って見える
★ 比べるときはどうしたらいい?
★ 同じ量を量る時に、小さい 枡で量ると。。。大きい 枡で量ると。。。
ちょっとだけ、おさらいしてあげてください。
◎ 量という概念の把握
◎ 単位という概念の導入
◎ 確かめるという姿勢の導入
容積の問題は、5,6年になると、
かなり複雑なものも出てきます。
学校で習う前に、習った直後に、
原風景を持っているかどうか? 原風景を作れるかどうか?
大きいですよ。
*商業的に考えるなら、透明な立方体で、
1L枡にちょうど10個収まる1dL枡をセットにして、
そういう教材が、もしかしたらあるのかもしれません。
だけど、ぼくの好みは、
手近なありものを工夫して、楽しみながら、トライ&エラーするのが、
良いんじゃないかと思います!