(算数実験教室) 図形の問題に挑戦!<早稲田佐賀中学過去問より>
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
基本的に、図形(幾何)の問題は、
実験に適していますね。
そもそも、そういうところから出発したんですから。
さて、左は、早稲田佐賀中学校の入試問題より。
この図形の、面積を求めよ。
こういうの、出すんですよね。
丸1日時間をくれるなら、賢い子はわかるかもしれませんが、
10分やそこらで解くとすると、
もう、知ってるかどうか? の勝負になってしまうんですよね。。。
+ぼくがもし、校長だったら、1日ずっと考える1問を出すな。
+その考えた全プロセスで評価。
+そのくらい、平気でコスト掛けたっていいんじゃないの?
===========================
さて、これ、大人ならどう解きますか?
高校生で、「三角関数、加法定理、半角の公式、積⇔和の公式」
なんていうのをやっていますから、
パパッと出来てしまうかもしれません。
*加法定理を忘れてしまった方は、ぜひ復習しておいてください(笑)
===========================
さあ、これを、小学生はどう考えましょうか。。。
まずは、地面に大きく、この図形を描きましょう!
** 大きく書くことは、とても大切なことです!!
** 具体化、例示は、理解への重要な第一歩です!!!
===========================
以下、ぼくが予想する解答例と、採点。
正統派の解答ですね。
塾で一生懸命勉強している子は、こうやるでしょうね。
0から発明したとすると、すごい!
15度という、角度に注目します。
折り紙を開くように対称な図形を描けば、頂角30度の二等辺三角形ができます。
それをもう一度開けば、正三角形ができます。
これが、まあ、一番普通ですかね。
100点!
これは、一番多くの子がやりそうです。
正確に作図して、高さを実測する。
算数(数学)のテストでは、×になりますが、
正確に作図できるという職人技を、ぼくは否定はしません。
むしろすごいと思います。
誤差が、5%未満なら、100点をあげても良いかな。
それ以上の誤差だったら、アイディアも普通だし。。。0点かな。
A3) 基本に忠実
これも、多くの生徒さんがやりそうです。
基本に忠実なのは、ぼくは評価します。
1単位というものを設けて、それがいくつ分か?
斜めのところの処理の仕方が正確であること。
誤差が、5%未満なら、100点をあげても良いかな。
それ以上の誤差だったら、アイディアも普通だし。。。0点かな。
石ころ並べるとかも、発想としては同じかな。
A4) 重さを量ろう
これは、どうなんだろう?
たとえば、厚紙や板を切り抜いて重さを量る。
その重さから、面積を逆算する。
ぼくは、好きですね。
単位面積あたりの重さで割り込むなんていう、おしゃれ。
ついでに、
ホットケーキを焼いて、みんなで食べるなんて答えられたら、120点!
それ以上の誤差だったら、アイディアは面白いので。。。25点かな。
基本的に、図形(幾何)の問題は、
実験に適していますね。
そもそも、そういうところから出発したんですから。
さて、左は、早稲田佐賀中学校の入試問題より。
この図形の、面積を求めよ。
こういうの、出すんですよね。
丸1日時間をくれるなら、賢い子はわかるかもしれませんが、
10分やそこらで解くとすると、
もう、知ってるかどうか? の勝負になってしまうんですよね。。。
+ぼくがもし、校長だったら、1日ずっと考える1問を出すな。
+その考えた全プロセスで評価。
+そのくらい、平気でコスト掛けたっていいんじゃないの?
===========================
さて、これ、大人ならどう解きますか?
高校生で、「三角関数、加法定理、半角の公式、積⇔和の公式」
なんていうのをやっていますから、
パパッと出来てしまうかもしれません。
*加法定理を忘れてしまった方は、ぜひ復習しておいてください(笑)
===========================
さあ、これを、小学生はどう考えましょうか。。。
まずは、地面に大きく、この図形を描きましょう!
** 大きく書くことは、とても大切なことです!!
** 具体化、例示は、理解への重要な第一歩です!!!
===========================
以下、ぼくが予想する解答例と、採点。
A1) 対称に開いて、開いて
正統派の解答ですね。
塾で一生懸命勉強している子は、こうやるでしょうね。
0から発明したとすると、すごい!
15度という、角度に注目します。
折り紙を開くように対称な図形を描けば、頂角30度の二等辺三角形ができます。
それをもう一度開けば、正三角形ができます。
これが、まあ、一番普通ですかね。
100点!
A2) 作図力を信じて
これは、一番多くの子がやりそうです。
正確に作図して、高さを実測する。
算数(数学)のテストでは、×になりますが、
正確に作図できるという職人技を、ぼくは否定はしません。
むしろすごいと思います。
誤差が、5%未満なら、100点をあげても良いかな。
それ以上の誤差だったら、アイディアも普通だし。。。0点かな。
A3) 基本に忠実
これも、多くの生徒さんがやりそうです。
基本に忠実なのは、ぼくは評価します。
1単位というものを設けて、それがいくつ分か?
斜めのところの処理の仕方が正確であること。
誤差が、5%未満なら、100点をあげても良いかな。
それ以上の誤差だったら、アイディアも普通だし。。。0点かな。
石ころ並べるとかも、発想としては同じかな。
A4) 重さを量ろう
これは、どうなんだろう?
たとえば、厚紙や板を切り抜いて重さを量る。
その重さから、面積を逆算する。
ぼくは、好きですね。
単位面積あたりの重さで割り込むなんていう、おしゃれ。
ついでに、
ホットケーキを焼いて、みんなで食べるなんて答えられたら、120点!
誤差が、5%未満なら、100点をあげても良いかな。
それ以上の誤差だったら、アイディアは面白いので。。。25点かな。
A5) タイルをたくさんつくって、並べて、並べて
これ、すみません、まだぼくは答えを出せていないのですが。。。
たとえば、三平方の定理(ピタゴラスの定理)なんて、
きっと、タイルをたくさん並べている時に、
自然に気付いたんだと思うんです。
だから、出来たら評価高い! 120点!
全然出し切っていないと思いますが、とりあえず。。。
みなさんも、考えてみてください。