デザイン立国への道

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


今、

日本だけでなく、世界を見渡しても、
将来に対する展望は、決して明るくないと考えている人の方が、
そうでない人よりも、圧倒的に多いのではないかと思います。

かく言うぼくも、今の仕事を始めた最初の動機は、
企業の情報システムやWebサイトなどを、賢く作れば作るほど、
結局、人間がバカになっていくだけなのではないか。
実現されていることに喜びを感じず、
ちょっとした不足、間違い、わかりにくさなどに、目くじらを立てる。
そうやって、不幸にさえなっていくのではないか、

そんなことを考えたからです。

モノを賢くするのではなく、人間を賢くしたい。
ぼく自身も、賢くなりたい。



(*その危惧の一部は、昨年の震災および原発事故、その後、、、で、現実となってしまいました)



しかし今は逆に、ぼくは希望の方を強く持っています。


もちろん、まだまだ変なものはたくさんあります。
▼ 時代にそぐわない、誰のためなの?という教育制度・受験システム
▼ ねじ曲がった妙なエリート意識
▼ 変化への抵抗

でも、こんなものは、どの変革期においてさえ、普通に存在してきたものです。

それよりも、日々の授業などを通して、
時代の流れの、変曲点を超えた、閾値を超えたと実感しています。


20年前のバブル絶頂期に、今の世の中が想像できなかったように、
どん底の今、われわれが普通に想像する未来とは、むしろ真逆の未来が訪れるのでしょう。


ぼくは20年後、日本はデザインの優れた国として世界から認知され、
数多の日本人が、(うちの卒業生もたくさん!)
世界各地で、あらゆるもののデザインを主導している
そんな未来を、想像しています。


デザインといって真っ先に思いつくのは、
ファッション・デザイン、インテリア・デザイン
などでしょうが、もっと幅広く、
情報デザイン、システムデザイン、コミュニティデザイン、お金・経済のデザイン、人生のデザイン、政治のデザイン、、、
あらゆるもののデザインが見直されていくと思うのです。



もちろん、今現在デザインのお仕事をされている方からすると、
そんな簡単なものではない!
とお叱りを受けると思います。


でも、叱られながら、怒られながら、無視されながら、
失敗して失敗して、勉強して、失敗して、
そして成長していくんだと思うんです。


そんな彼らを、ぼくはずっと応援していきます。



* それが、ヤクルトファンの性なのかも。。。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう