算数実験教室の概要
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
【1.問題意識】
- 文章題に弱い
- 応用問題に弱い
- 意味がわかっていれば、ありえない間違いをする
(それに、気づけない)
*特に、『分数倍、小数倍』、『割合』が出てくるあたりから、
もう、掛けていいのやら、割っていいのやら。。。
【2.主な原因】
学校教育は、どうしても、最低ラインで足並みを揃えることを主眼としている?
そのためかどうか、計算技術の方にばかり目を向けている気がします。
同じ問題を連続してやるので、
問題文をよく解釈しなくても、問題は解けてしまうわけです。
*むしろ、じっくり問題文を読んでいては、時間がかかるだけ損。と感じてしまう。
【3.算数実験教室の目的】
計算技術を磨くことは、他でやっていただくことにして、
★ 「もっと数字を身近に感じる」
★ 数字(や算数)に対する「感性」を磨く
★ 問題文を読んで、「状況整理」が、自然に
★ 実験計画を立てられるようになる
【4.内容】
学校や塾で出された算数の文章題、
入試問題で出された算数の文章題を
実際にやってみる!
Q1) 足し算
お箸を15本洗いました。
後、8本洗わなければなりません。
全部で何本洗うことになりますか?
A1) やってみましょう
Q2) 掛け算
60キロカロリーある、お菓子の袋があります。
この袋が8袋あります。
全部食べたら、何キロカロリーになりますか?
A2) どうやって実験したらいい? (笑)
Q3) 速さ
目的地は、6km先です。
私たちは、時速12kmで移動します。
何分後に到着しますか?
A3) ここから6kmって、どこだ? 時速12kmって、どんな速さだ?
Q4) 食塩水(濃度)
6%の食塩水を120tと、
15%の食塩水を180tを混ぜると、
何%の食塩水になりますか?
A4) 6%の食塩水って、どうやって作ればいい? 120tって、どうよ?
どうする? どうする?
Q5) 植木算
池の周りに、木が20本植えてあります。
木と木の間は、15mあります。
池1周は、何mでしょう?
A5) 近くに池があるから、木を植えに行きましょう!
楽しそうです! (ぼくだけでしょうか?)
【1.問題意識】
- 文章題に弱い
- 応用問題に弱い
- 意味がわかっていれば、ありえない間違いをする
(それに、気づけない)
*特に、『分数倍、小数倍』、『割合』が出てくるあたりから、
もう、掛けていいのやら、割っていいのやら。。。
【2.主な原因】
学校教育は、どうしても、最低ラインで足並みを揃えることを主眼としている?
そのためかどうか、計算技術の方にばかり目を向けている気がします。
同じ問題を連続してやるので、
問題文をよく解釈しなくても、問題は解けてしまうわけです。
*むしろ、じっくり問題文を読んでいては、時間がかかるだけ損。と感じてしまう。
【3.算数実験教室の目的】
計算技術を磨くことは、他でやっていただくことにして、
★ 「もっと数字を身近に感じる」
★ 数字(や算数)に対する「感性」を磨く
★ 問題文を読んで、「状況整理」が、自然に
★ 実験計画を立てられるようになる
【4.内容】
学校や塾で出された算数の文章題、
入試問題で出された算数の文章題を
実際にやってみる!
Q1) 足し算
お箸を15本洗いました。
後、8本洗わなければなりません。
全部で何本洗うことになりますか?
A1) やってみましょう
Q2) 掛け算
60キロカロリーある、お菓子の袋があります。
この袋が8袋あります。
全部食べたら、何キロカロリーになりますか?
A2) どうやって実験したらいい? (笑)
Q3) 速さ
目的地は、6km先です。
私たちは、時速12kmで移動します。
何分後に到着しますか?
A3) ここから6kmって、どこだ? 時速12kmって、どんな速さだ?
Q4) 食塩水(濃度)
6%の食塩水を120tと、
15%の食塩水を180tを混ぜると、
何%の食塩水になりますか?
A4) 6%の食塩水って、どうやって作ればいい? 120tって、どうよ?
どうする? どうする?
Q5) 植木算
池の周りに、木が20本植えてあります。
木と木の間は、15mあります。
池1周は、何mでしょう?
A5) 近くに池があるから、木を植えに行きましょう!
楽しそうです! (ぼくだけでしょうか?)