青山プレップスクール(ゆかしネットワークスLLC)の全貌

20年後の未来へ向けて、青山プレップスクールです。



5月18日は、ゆかしの日。

なんのことやらですが、6年前のこの日、

ゆかしネットワークスLLCがこの世に誕生しました。


節目の6年を迎えたこのタイミングで、

一度、整理しておきましょう (自分のために)




  【壮大なミッション】  


「知」にまつわる、人、もの、お金、情報の流れを再編する


   情報化社会、知識集約社会における「知」のあり方を再定義し、

   現代および近未来における最適配置を形づくる


   ★ 主題の変化: 何を知るべきで、何を知るべきではないか

   ★ 方法の変化: どのように知るべきか



  【柔らかな世界観】  


技術主導ではなく、

   『ひとに自然な』

   『ひとに根ざした』

   『ひとを進化させる』

知の再定義を行う。



★ 主題よりも、背景

★ 目に見えるものよりも、目に見えないもの

★ ビジネスより、ハピネス



  【合言葉】  


ゆかいに
かろやかに
しなやかに

ゆかしい気持ちを、You can see! に繋げる会社。





  【理論研究テーマ】  


・ 「わかる」メカニズムをモデル化

・ 「できる」メカニズムをモデル化

・ 「かしこさ」の源泉を探る

・ 「粒子の半径とスケール差、その階層構造が生み出す、予測もつかない世界」

・ 「(生物の)生涯移動範囲、移動距離」について

など



  【開発可能な!ツール】  


・ 「集中状態」を喚起するプログラム

・ 「(半強制的に)暗記」させるプログラム

・ 「世界観(背景)を刷り込む」学習用ノート

・ 「スマートドア」(スマど) (≒どこでもドア)

・ 「思考幹力」を鍛えるバランスドリルなど

などなど




  【サービスとして提供】  


・ 個別指導学習塾

・ お父さんお母さんのためのプレップスクール

・ おとなだけどプレップスクール

    ↑ 「理解の文法」、「創造の化学」、「成長の力学」、「習熟の技術」 個別学習塾

・ 2030年世代が、2030年をデザインする、『2030年デザイン事務所』

・ 古典から学ぶ、古典読書会(自由解釈の場 『至宝を喰らう読書会』)

・ 海外にいる日本の子どもたちと、日本について、世界について、考える 『遠きにありて』


など



  【提供先】  


・ 修学中の学生、生徒さん

・ 修学中の学生、生徒の保護者さま

・ 学校、教育機関

・ 企業(人材育成)

・ 企業(広報宣伝、CSR)

・ 企業(プロジェクトワーク)

・ 個人(MBA受験)

・ 個人(40代からの起業)

・ 個人(習熟力を高める、基礎トレーニング)

・ 個人(教養を深める古典読解)

・ 2030年に関与する、個人および団体

・ 海外在住の日本人

などなど



なかなか、なかなか、大変ですね。



  【 I want you ^^ 】  


・ 生物学、脳科学に興味のある方、詳しい方

・ 人類の歴史に興味のある方、詳しい方

・ 最新の科学技術に興味のある方、詳しい方

・ 子育て中のお父さま、お母さま、おじいさま、おばあさま

・ 組織で人材育成をされている方

・ 新たにプロジェクト、新規事業を始める方

・ 組織の営業活動、広報活動、CSR活動に従事されている方

・ 人にものを伝える、教える、お仕事をされている方

・ 地域活動、NPO活動に従事されている方

・ 自分をもっと開発したい方


いっしょに、ゆかしませんか。(笑)



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』