勉強の醍醐味_(マンツーマン小規模だからできること=つまり、おうちでもできること)
20年後の未来へ向けて、青山プレップスクールです。
勉強の醍醐味は、
浜辺で夢中になって貝殻集めをした、
そんな記憶を呼び覚ませてくれること。
自然の美しさ、人類の叡智、
広くて深い大きな海を感じながら、
足元の小さな貝殻を集める。
小さな貝殻が、大きな海の記憶と繋がって、遠い世界と繋がっている。
==================
結果として、成績が上がりました、試験に合格しました、
もちろん、うれしいことではありますが、
貝殻集めコンテストで優勝することは、単なる数字上の結果。
* 大人が横から手伝って、
* 大きなショベルカーでガサーっと取れば、優勝できるでしょう。
* 優勝した嬉しさは、もちろんあるでしょう。
*
* だけど、
* 自然や人類に対する敬虔な気持ちは、芽生えないでしょうね。
==================
週に1,2回、1,2時間で何ができるか。
○ 世界の広さ、深さを感じる
○ さまざまな物事が、実は繋がっている
○ 一見つまらなさそうなことも、バカにしちゃいけない
---- 週に何回も来い、なんて言いたくないのです。
---- 「人に頼らずとも、自分でできる!」、「むしろ自分でやった方が良い」
---- そう思えるようになって欲しいから。
----
---- 「自分でできる!」という気持ちを、育むべきであると、ぼくは思うのですが、
---- 専門家や合格屋さんたちの考えることは、ちょっと違うようで。。。
勉強の醍醐味は、
浜辺で夢中になって貝殻集めをした、
そんな記憶を呼び覚ませてくれること。
自然の美しさ、人類の叡智、
広くて深い大きな海を感じながら、
足元の小さな貝殻を集める。
小さな貝殻が、大きな海の記憶と繋がって、遠い世界と繋がっている。
==================
結果として、成績が上がりました、試験に合格しました、
もちろん、うれしいことではありますが、
貝殻集めコンテストで優勝することは、単なる数字上の結果。
* 大人が横から手伝って、
* 大きなショベルカーでガサーっと取れば、優勝できるでしょう。
* 優勝した嬉しさは、もちろんあるでしょう。
*
* だけど、
* 自然や人類に対する敬虔な気持ちは、芽生えないでしょうね。
==================
★ ぼくが一人一人をよく認識レベル以上には、拡大しない
★ 教科専任ではなく、その子専任の先生
親や兄弟が、ちょっと勉強の手伝いをしてあげている、
親戚のお兄さんお姉さんが、たまたま東大に入ったけど、
その人に教えてもらっている。
という状況と、さほど変わりはありません。
+ そこに、ぼくがちょっといて、
+ 方向を修正したり、緩急をつけたり、別の角度から光を当てたり、、、
+ 日々の発明発見の成果を発表したり(!?)
+ まあでも基本、根気よく、起伏なく、ずっと見ています。
==================
◎ その子専任だから、できること
当たり前ですが、こちらはその子について、詳しくなります。
その子の好み、性格、考え方の癖、、、
特に、その子が何についてよく知っていて、どういう経験があるのか、
は、重要な情報です。
なぜなら、
人が新しい知識や考え方を学習する際に、
新しく覚えるのではなく、既知の事柄と結び付けながら、理解していくからです。
電車が好きなら、電車に関する知識は豊富にあるでしょう。
新しい算数の概念、理科の実験、漢字、英単語、、、
何でも、その好きなもの、得意なものとの関係をつけてあげます。
得意なものと関連付けられると、腹から理解出来るだけでなく、
得意だ!という気持ちも一緒に、結び付けることができます。
新たに得意になる極意は、
自分の身近なものに引き寄せてから、取り扱う。
==================
◎ 教科専任じゃないから、できること
頭の中は、教科ごとに部屋がわかれているわけではありません。
世界は、多様で、多彩で、多層で、多角的で、多次元的です。
「それと、それは関係してたんですか!」
「魔法みたい」
「ヤバい。。。」
そういう生徒さんの感想が、ときどきあります。
数学の話をしていたはずが、理科の話になり、
歴史の話になり、文学の話になり、地理の話になり、
また歴史に戻って、今度は英文法の話になり、古文文法の話になり、、、
めぐりめぐって、また数学の話に戻ってくる。
いろんなことが、関係していて、
一本の糸を手繰り寄せると、、、さーっと世界が見えてくる。
美しさを感じて、心が動く。
そういう感動を、1つでもたくさんしてもらうこと。
まあ、ついでに言うと、各教科の復習にもなっているのですが(笑)。
* 教科を分けるのは、
* 教える側も、教わる側も、効率良く促成栽培するためでしたが、
* 日本の現状は、促成栽培はしなくていいから、
* 有機栽培(いろんなものごとが有機的に繋がっていること)が必要。
==================
週に1,2回、1,2時間で何ができるか。
○ 世界の広さ、深さを感じる
○ さまざまな物事が、実は繋がっている
○ 一見つまらなさそうなことも、バカにしちゃいけない
---- 週に何回も来い、なんて言いたくないのです。
---- 「人に頼らずとも、自分でできる!」、「むしろ自分でやった方が良い」
---- そう思えるようになって欲しいから。
----
---- 「自分でできる!」という気持ちを、育むべきであると、ぼくは思うのですが、
---- 専門家や合格屋さんたちの考えることは、ちょっと違うようで。。。
==================
おうちでやって欲しいこと。
★★ 得意なものと、関連をつけてあげる
★★ 教科をまたいで、関連をつけてあげる
★★ 日常の中に、応用問題を見つけてあげること
理科以外は、お金をかけなくても勉強できるものだと、ぼくは思います。
理科だけは、どうしても実験道具が。。。