(授業風景)テスト技術のインストール
すべては20年後の未来のために。
国語の読解問題が苦手、という生徒さんは少なくないと思います。
ぼく自身も、作文などは時々頑張りましたが、
国語のテスト(読解)となると、なかなかうまくありませんでした。
今の生徒さんの中にも、国語が苦手な生徒さんはいるのですが、
かつての自分を見るようです。
小学生の場合ですと、
そもそも「テスト」とは何か?
が、よくわかっていないと思われるケースもあります。
□ クイズ感覚(知識を問われている)
□ くじ引き感覚(当たればラッキー)
□ アンケート感覚(答えやすいものだけ答えます)
現実世界には、「テスト」というものがある以上、
テストとは何か、ということを、
学校でもっとちゃんと教えられないものかなあと思います。
テストとは、その時の自分の実力をすべて表現するもの
いつしか、そんな風にぼくは考えるようになったのですが、
それはもしかしたら、大学受験で浪人という恐怖を意識し出してからかもしれません。。。
=★★テストの技法★★================
前置きが長くなってしまいましたが、
自然に身に付けた方も多くいらっしゃると思いますが、
テストというのは、ある種、技法です。
制限時間内に、最大限の実力を表現するには、
それなりの技法が、あった方が有利です。
どうしても、今時点で、テストの点数が欲しい生徒さん、
また、受験を控えた生徒さんには、
その「技法」を直接お伝えすることもあります。
=★★教えるのではなく、インストール★★=========
敢えて、「教える」といわずに、「お伝えする」と表現したのか。
それは、「教える」わけではないからです。
ではどのように伝えるか。
それは、
一緒に解きながら、『タイムキーピング』、『ペースメイキング』をしてあげる
ということです。
50分のテストなら、50分という時間内で、
大問がいくつあって、だから、1大問あたり、何分で。。。
とういことを、まずは割り算して求め (その場合に、余裕を見て割り算しておく)
それを目標に、解き始めていきます。
1問に時間がかかり過ぎていたら、それは後回しにする、
そのタイミングは、こちらで指示していきます。
傾向としては、『急かせる』ことになることが大半です。
(つまり、自然に解いたのでは、のんびりしすぎ)
テンポを作って、ペースを守って、制限時間内に解いていく、
そして、最後余った時間で、
飛ばしてしまった問題に優先順位をつけ、
優先度の高いものから、時間ぎりぎりまで使って、対処していきます。
=★★狙いと効果★★=========
国語の読解問題が苦手、という生徒さんは少なくないと思います。
ぼく自身も、作文などは時々頑張りましたが、
国語のテスト(読解)となると、なかなかうまくありませんでした。
今の生徒さんの中にも、国語が苦手な生徒さんはいるのですが、
かつての自分を見るようです。
小学生の場合ですと、
そもそも「テスト」とは何か?
が、よくわかっていないと思われるケースもあります。
□ クイズ感覚(知識を問われている)
□ くじ引き感覚(当たればラッキー)
□ アンケート感覚(答えやすいものだけ答えます)
現実世界には、「テスト」というものがある以上、
テストとは何か、ということを、
学校でもっとちゃんと教えられないものかなあと思います。
テストとは、その時の自分の実力をすべて表現するもの
いつしか、そんな風にぼくは考えるようになったのですが、
それはもしかしたら、大学受験で浪人という恐怖を意識し出してからかもしれません。。。
=★★テストの技法★★================
前置きが長くなってしまいましたが、
自然に身に付けた方も多くいらっしゃると思いますが、
テストというのは、ある種、技法です。
制限時間内に、最大限の実力を表現するには、
それなりの技法が、あった方が有利です。
どうしても、今時点で、テストの点数が欲しい生徒さん、
また、受験を控えた生徒さんには、
その「技法」を直接お伝えすることもあります。
=★★教えるのではなく、インストール★★=========
敢えて、「教える」といわずに、「お伝えする」と表現したのか。
それは、「教える」わけではないからです。
ではどのように伝えるか。
それは、
一緒に解きながら、『タイムキーピング』、『ペースメイキング』をしてあげる
ということです。
50分のテストなら、50分という時間内で、
大問がいくつあって、だから、1大問あたり、何分で。。。
とういことを、まずは割り算して求め (その場合に、余裕を見て割り算しておく)
それを目標に、解き始めていきます。
1問に時間がかかり過ぎていたら、それは後回しにする、
そのタイミングは、こちらで指示していきます。
傾向としては、『急かせる』ことになることが大半です。
(つまり、自然に解いたのでは、のんびりしすぎ)
テンポを作って、ペースを守って、制限時間内に解いていく、
そして、最後余った時間で、
飛ばしてしまった問題に優先順位をつけ、
優先度の高いものから、時間ぎりぎりまで使って、対処していきます。
=★★狙いと効果★★=========
狙いはもちろん、
50分なら50分という、
『テスト時間を体に染み込ませる』
ことです。
全部やるには、どのくらいのスピードでやらなければならないか。
どのくらい時間を使ったら、使い過ぎと判断して見切りをつけるべきか。
こういった感覚は、口頭で伝えても、実践につながりにくいものです。
ですから、スピード感を体に叩き込む、体内時計をメトロノームを、ちょっとアップテンポにする。
そういった感覚を、感覚のまま伝える、
ということです。
また、ある程度急いでやった方が、集中力が増す、という効果もあります。
受験生は今、過去問に取り組んでいる頃でしょうか。
もし、お父さま、お母さまが、隣について上げることができるなら、
このペースメイキングをしてあげてください。