(自学への一歩)中学生とGoogle Calendar
すべては20年後の未来のために。
小学生、中学生、高校生と年齢が上がるにつれ、
だんだんと、自己管理が出来るようになって欲しい。
自己管理にもいろいろあります。
□ 持ち物の管理
□ 健康管理
□ 目標(モチベーション)管理
・・・
その中でも、ぼくがもっとも大切だと思うのは、
【時間の管理】
いまさらぼくが言うことではありませんが、
時間は有限であり、平等に与えられた資源です。
(と、まあ、現代(21世紀初頭)では考えられています)
ところが、この時間管理は、正直言って大人でも難しい。
大切な時間を、無為に過ごしてしまい、(それはそれで、そのこと自体は無駄ではないと思いますが)
肝心のことに時間を使うことができない (こちらが、問題ですね)
だから、その練習は、たくさんしておいた方がいいと思うのです。
(失敗も含めて)
==========================
小中高校生にとって、何より大切な時間は、、、
【学校にいる時間】、【特に授業を受けている時間】
だと思います。
非常にざっくりですが、1週間の間に授業時間が20~30時間。
休み時間や放課後も入れると、50時間ほどは、学校にいるのではないでしょうか。
1週間に、1,2時間、塾で教えてもらえばいい。
として、この30時間を大切にしないことは、非常にもったいない。
==========================
目的は、
★★ その日、学校で習ったことを、その日のうちに思い返すことで
★★ 少しでも定着を図る
その日のことを、その日の間に振り替えることは、
とても大切な習慣です。
大体覚えているつもりでも、次の日になればころっと忘れてしまうことも多いはず。
その日のことを、その日のうちに!
と考えることが大切。
何もかもお手軽では、
頭に残らないのです。
==========================
小学生、中学生、高校生と年齢が上がるにつれ、
だんだんと、自己管理が出来るようになって欲しい。
自己管理にもいろいろあります。
□ 持ち物の管理
□ 健康管理
□ 目標(モチベーション)管理
・・・
その中でも、ぼくがもっとも大切だと思うのは、
【時間の管理】
いまさらぼくが言うことではありませんが、
時間は有限であり、平等に与えられた資源です。
(と、まあ、現代(21世紀初頭)では考えられています)
ところが、この時間管理は、正直言って大人でも難しい。
大切な時間を、無為に過ごしてしまい、(それはそれで、そのこと自体は無駄ではないと思いますが)
肝心のことに時間を使うことができない (こちらが、問題ですね)
だから、その練習は、たくさんしておいた方がいいと思うのです。
(失敗も含めて)
==========================
小中高校生にとって、何より大切な時間は、、、
【学校にいる時間】、【特に授業を受けている時間】
だと思います。
非常にざっくりですが、1週間の間に授業時間が20~30時間。
休み時間や放課後も入れると、50時間ほどは、学校にいるのではないでしょうか。
1週間に、1,2時間、塾で教えてもらえばいい。
として、この30時間を大切にしないことは、非常にもったいない。
==========================
実際に、勉強ができる子に学校の話を聞いてみると、
習ったことから、くだらない雑談まで、良く覚えています。
一方、勉強で躓いている子の多くは、
今日、学校で何の授業があったか、その授業でどんな話をしていたのか、
あまり覚えていないことが多いです。
あー、もったいない。
==========================
そこで、中学生を中心に、今お勧めしているのは、
☆ Google Calendar を使って、今日学校でやったことを記録しておこう ☆
ということです。
目的は、
★★ その日、学校で習ったことを、その日のうちに思い返すことで
★★ 少しでも定着を図る
その日のことを、その日の間に振り替えることは、
とても大切な習慣です。
大体覚えているつもりでも、次の日になればころっと忘れてしまうことも多いはず。
その日のことを、その日のうちに!
==========================
作り方は簡単です。
学校の時間割を、登録しておき、
その日あったことを、メモとして書き記していくだけ。
ただし、大事なポイントがあります。
それは、【具体的に】書くこと。
「2次関数をやった」
だけでは、効果薄です。
なぜなら、おそらく次の授業も、次の次の授業も、
「2次関数をやった」
になってしまから。
その日にしかやらないであろうトピックを書くようにしましょう。
それが難しい。
そうです。
難しいです。
だから、難しくていいのです。
そこで、「今日の授業のトピックは何なんだったんだろう?」
と考えることが大切。
何もかもお手軽では、
頭に残らないのです。
==========================
明日は、より具体的な使い方を書いていきます。