どんなに口酸っぱく言っても、言いすぎじゃないこと

すべては20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


GMATを受ける社会人の方にも、
大学受験の高校生にも、
小学校低学年の子にも、

いつもいつも、口を酸っぱくして言っているのは、


【何を聞かれているのか、何を答えればいいのか、
それをしつこいほど確認しようね】



特に、大手塾などで(?)、ひたすらパターンマッチでやってきた人は、
何度かやってパターンが頭に入っている時は、やたらに速くできるけど、

ちょっと忘れてしまったり、
またひねった問題になると、
途端に、今度は一転、お手上げ状態になってしまう。。。



問題を正しく理解すること!



だって、これ勘違いしてたら、絶対に! 答え間違えるよね。
(偶然はあり得るけど)

勘違いした問題を解こうとした、時間、労力、などなど、
すべてがほとんど無駄だよね。


問題を理解するために、今思っているより5割増しくらいで時間を掛けてもOK。

結果的にその方が速いから。



まして、社会に出たら、ますますそう。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう