テスト嫌い、テスト下手

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


テスト嫌い、テスト下手


実は、子どもたちのことではありません。



これまで日本を支えてきた技術系の仕事、

高収入を得ているホワイトカラーの仕事

の中にも、テスト嫌い、テスト下手が蔓延して来ているような気がします。





当然、若い人はチェックは甘くなりがちではありますが、

それを鍛えていくのが、仕事であり、上司であり、

また自分の中にある『美意識』じゃないかなと思うのですが、



そういうもののすべてが、弱くなってるなというのを感じます。

(それが、『ゆとり教育』のおかげなのか、『受験競争』のおかげなのかは知りませんが)





さらに、会社や上司の方でも、

納期予算の圧縮に押されて、

それをしっかり教育していないように見えます。





金に困った会社と、自分に甘い若手が

とりあえず、見た目の新しさ、流行を追いかけることに必死になって。。。





逆に、今こそ!

ちゃんとやる人が、圧倒的優位を確保できる時代

とも言えますね!


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


^^
 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』