夏休み、大好きですか?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。



夏休み大好きですか?



ぼくは、夏休みが大好きでした。(です)



野球があって、虫がたくさんいて、夜外でも寒くないので、

星空があって、花火があって、

スイカがあって、そうめんがあって、おばあちゃんのうちに行けて。。。



好きなものが全部ある、それがぼくにとっての夏休みでした。

(多少、暑かったり、宿題があったり、、、そんなものは、プラス要素に比べれば微々たるもの)



結局は、大量の(自分では処理できないくらいの)『自由』があったから

だと思います。

どの時間を何に使って、どんなことができそうで、、、

考えるだけでワクワクします。

(実際には、そんなにうまくいかないのですが。。。)



だんだん学年が進むと、「練習だ」、「合宿だ」と、時間的制約は大きくなってきて、

それに伴って、ワクワク感も多少減ったかもしれませんが、

そして、大人になって、夏休みなんてものは、ほとんど存在しない(むしろ空いてて楽)

生活ではあるのですが、



小さい頃に、潜在意識に刷り込まれた、



夏 = 自由



という感覚が、今でも「夏」と聞くと、ぼくをワクワクさせます。





ですから、「夏」だけは、特別に、



勉強もできるだけ『自由』なものにしてあげたいなと。





そして、特に『受験生』にとっては、



”自分の勉強”



を始める絶好のタイミングだと思います。







「思いついたことを、思いっきりやってみる」



(変に計画何か立てずに)







夏くらいは、そういうのもありなんじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう