V.S. 「わかったつもり」
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
教えてもらった時は、わかったつもりだったんだけど。。。
もちろん、1回聞いてわかるくらいなら、苦労はないのですが、
とはいえ、この手のことは、できるだけ減らしたいところ。
ぼくも、なんとかこれを減らしたいと、
□ それが多い子と
□ それが少ない子を
観察していました。
今のところの結論ですが、
『わかったと思ったら、もう一度問題文を始めから読んでみましょう』
説明を聞いて(耳で聞いて)、わかったと思うのと、
問題文を読んで(目で見て)、できるのとは、ちょっと違う。
だから、わかったと思ったときに、
『読んでわかるか?』
まで、チェックしておくことが大事だと思うんです。
実際、担当している生徒さんに試してもらっているのですが、
定着率はかなり違いそう、との感触を得ています。
(その場で、よくわかっていなかったことが発覚することも含めて)
結局は、問題の「読み砕き」能力なんだろうなと。
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教えてもらった時は、わかったつもりだったんだけど。。。
もちろん、1回聞いてわかるくらいなら、苦労はないのですが、
とはいえ、この手のことは、できるだけ減らしたいところ。
ぼくも、なんとかこれを減らしたいと、
□ それが多い子と
□ それが少ない子を
観察していました。
今のところの結論ですが、
『わかったと思ったら、もう一度問題文を始めから読んでみましょう』
説明を聞いて(耳で聞いて)、わかったと思うのと、
問題文を読んで(目で見て)、できるのとは、ちょっと違う。
だから、わかったと思ったときに、
『読んでわかるか?』
まで、チェックしておくことが大事だと思うんです。
実際、担当している生徒さんに試してもらっているのですが、
定着率はかなり違いそう、との感触を得ています。
(その場で、よくわかっていなかったことが発覚することも含めて)
結局は、問題の「読み砕き」能力なんだろうなと。
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