お医者さまになりたい君へ

20年後の未来のため、青山プレップスクールです。



一人ひとりの20年後って、おそらくは

ものすごく多様化しているでしょうね。



いくら基礎とはいえ、本当にみんな同じことを同じように

やらなければならないのか?

正直疑問に感じてはしまいます。



うちも小さい塾ではありますが、

将来「お医者さま」になりたいと思っている生徒さんもいらっしゃいます。



なるのはもちろん大変ですが、

ぼくはいつも、「どんなお医者さまになりたいの?」と。 (他の職業でもそれは同じですが)



ぼく自身、医者になろうと思ったことも、なりたいと思ったこともありませんが、

たくさんの生き物を飼ったりしてきて思うことは、



病気やけがを直すのって、人間だけだな



ということです。

他の生き物は、(ごく例外はあるとしても)ほとんど

けがや病気をしてしまったら、死んでしまいます。

悲しいけれど、それが現実です。



でも、人間だけは、それに打ち勝とうとして、そしてある程度それを実現してきました。



だから、医療行為というものは、人間に特別なものなんだな、と思っています。

その、医療行為の実施者になりたい、という気持ちは、

人間としてはとてもまっとうな考え方なのだろうなと思います。



だからこそ、受験に関係あるとか、ないとか、そんなことだけじゃなくて、

いろんなことに興味を持って、たくさん勉強して欲しいな、って思います。



これから先の未来を考えると、

尊厳死の問題、臓器移植の問題、遺伝子操作の問題、人口増加の問題、、、



たくさん勉強して、幅広いバランスの良い人間になって欲しいなと思います。





現実的には、そんなことばかりしてると、受験には不利になるかもしれません。



でも、そんなことはものともせずに、受験は受験でパスするくらいでないと、

やっぱりその先が。



そんなことを考えながら、その可能性のある生徒さんたちと

あーだこーだと時間を過ごせるなんて、幸せだなと感じます。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!



 

このブログの人気の投稿

3時間で3回観た(劇場アニメ『ルックバック』)

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)

見る子は育つ(紫金山アトラス彗星を観察会)