夏の思い出: 大人と子どもは、目が違う
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
思い出話をひとつ
小学6年生のころ、家族で車で高速道路を走っていました。
川を渡るときに、父親に聞かれました。
「だいたい何人くらい、釣りしてる?」 (アユ釣り)
ぼく: 「そんなの数えてみないとわからない。。。1,2,3。。。」
父: (ちらっと横目で見て) 「20人くらいだろ、大体見ればわかるだろ」
(ホントは、なまってますが!)
車は過ぎ去ったので、実際の数は数えられなかったのですが、
珍しく!
大人ってすごいな、と思ったことを覚えています。
視野の広さが違うんでしょうね。
今も、子どもたちを教えていて、よくそれを思い出します。
□ 細かいところばかりに目が行って、肝心のところを逃してしまう
□ 結局何やってるんだか、忘れてしまう
□ 概数の計算が苦手
。。。
できるだけ、子ども(一人ひとり)の目線で物事を捉えなおそうと、
いつも努力しているのですが、このあたりが一番難しいなと感じます。
逆に言えば、少しだけ、そういう視点を持つことができれば、
学力はグンと伸びるのだなあとも。
目の動き一つ、なかなか見逃せないのであります。
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小学6年生のころ、家族で車で高速道路を走っていました。
川を渡るときに、父親に聞かれました。
「だいたい何人くらい、釣りしてる?」 (アユ釣り)
ぼく: 「そんなの数えてみないとわからない。。。1,2,3。。。」
父: (ちらっと横目で見て) 「20人くらいだろ、大体見ればわかるだろ」
(ホントは、なまってますが!)
車は過ぎ去ったので、実際の数は数えられなかったのですが、
珍しく!
大人ってすごいな、と思ったことを覚えています。
視野の広さが違うんでしょうね。
今も、子どもたちを教えていて、よくそれを思い出します。
□ 細かいところばかりに目が行って、肝心のところを逃してしまう
□ 結局何やってるんだか、忘れてしまう
□ 概数の計算が苦手
。。。
できるだけ、子ども(一人ひとり)の目線で物事を捉えなおそうと、
いつも努力しているのですが、このあたりが一番難しいなと感じます。
逆に言えば、少しだけ、そういう視点を持つことができれば、
学力はグンと伸びるのだなあとも。
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