ビジネススキル講座

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


中学時代、高校時代(高3秋以降を除く)にあまり勉強しなかったぼくですが、

(『寝てばかりいた』と、今でも家族に言われます。。。)

自分では、高3の秋からはがんばったつもり。(とはいえ、楽しくですが)


その余力でもって、大学時代はまったく勉強せずにダラダラと過ごしてしまいました。

唯一、世のお母さまからも評価されそうなのは、本を読みまくったことくらいでしょうか。。。

とはいっても、勉強の本ではなく、

趣味の本か、ビジネス書、新書の類

今考えれば、底の浅いものばかり。(もっと、がっつりできる時間はあったのになあ。。。)


その代わり、働くようになってからは、たくさん仕事もしたし、勉強もしました。

何も知らずに入ったコンピュータの世界ですが、

すぐに試せて、結果がわかるのが良いですね。


その後、コンサルタントとして仕事をするようになり、

後にはプリセールスとして、お客さまに提案を行う仕事もしていました。


直接ぼくを知る人には、信じがたいかもしれませんが、

前職時代の最後の数年は、提案はほとんど通っていました。

まったく、まったく話し上手なわけでもなく、押しもめちゃくちゃ弱いのですが。。。


最初に書いたように、ビジネス書もたくさん読みました。

でも、結局書いてあることはどれも、そんなに変わらないとぼくは思います。

切り口、言い方、表現方法を変えてあるだけで(もちろん、それを変えることも重要な点です)


だから、ぼくのようにたくさんたくさん読んで実践して、失敗して、、、

ってやるのが一番いいと思うのですが、

さすがに、「この失敗はしなくてもいいかな」というものも、中には含まれます。


個別指導形式で、ビジネススキルを教えるって、なかなかないけど、

実はみんな、「自分の問題」に具体的に考えてくれるサービスを欲しているのではないかなと、

サービス自体、はじめてみることにしました。


ちっとも、本題に入れなくてすみません。

本題はまた、書き直そうと思います。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう