勉強で褒められたことがない

昨日の続きです。

勉強で褒められたことがないと、少なくとも「感じている」生徒さんは、

思ったほど多いようです。


少なくとも「感じている」

と書いたのは、つまりそのままですが、

本当に学校や塾などで、褒められる機会がないのか?

という率直な疑問があるからです。

一人ひとりをよく見ていれば、褒めるところくらい、いくらでも見つかるだろうに。。。


確かに学校では、先生一人に対して生徒数が多すぎるため、
一人ひとりをじっくり見たり、よく話し合う機会が少ないのかもしれません。

集団授業の塾も同様。

個別指導の塾や家庭教師ではどうなのでしょう?
これはもう、先生に依るんでしょうね。



もう一つは、実は褒められたことはあるんだけど、ちっとも心に残っていない。

ぼく自身を振り返っても、小学生、中学生、高校生と進んでいく中で、
記憶に残っていることは、実際に起こったことに比べれば本当にわずかです。

逆にいえば、今でも覚えていることというのは、とても大切なことで、
一生(良くも悪くも)付きまとってしまうものだと言う気がします。

その後の人生において、「自分を支えてくれる言葉」を「正確に」伝えること。


一人ひとり性格も違えば、その時の気分も不安定です。

だからこそ、毎回毎回が、本当に真剣勝負で、
だけど、だからこそ、やりがいもあると感じています。


何をどのように伝えるべきかは、また書きます。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう