虫たちが、ぼくに教えてくれたこと(本題=世界は遍在する)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


虫たちが、ぼくに教えてくれたこと(導入編)


結局本題に入らずじまいで。。。

ですので、今日は結論から。

『世界は、遍在している』

ということです。

もう少しわかりやすく言うと、「あるとこにはあるし、ないとこにはない」



ぼくにとって、長年もっとも捕まえられなかったのは、
カブトムシです。

いろんな本を読んで、いろんな仕掛けをして、

『こういう場所にいるはず』、『こういう木が好きなはず』。。。

かなり頭でっかちに、いろいろ調べては実践していました。

しかし、結果はというと、、、


それが、さっぱりで。


ダメならダメで、もっといろんな本を読んで、もっと本格的になっていくのですが、

それでも、さっぱりで。。。



ところが、ある時、見つけてしまったのです。


いる場所を。


結局、いるところには、いくらでもいて、

何の苦労もなく、

栗を拾うように取れてしまうのです。。。


『努力の方向性』


というものを、感じたものでした。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^ 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』