いつまで続く?茶番劇の、就職活動

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

大学4年生は、就職活動で一生懸命の時期でしょうか。

一部、IT企業を中心に、Twitterなどを用いて、
1人の人物を長い期間評価し、採用を決定している企業もあるようです。

しかし、多くの大企業では、いまだに旧態依然とした一括大量採用を
行っているところが多いのではないでしょうか。

筆記試験があって、
何回かの面接

「志望理由は何ですか?」
「あなたの長所は何ですか?」
「子どもの頃の夢は何ですか?」
「野菜に例えると何ですか?」

さらには、リクルータ制度なども復活し、
社内派閥の温床のようなことをやっているとも。。。


---------------------------

いろんなことをやっていますが、本音を言えば、

企業側は、
■ こいつは、辞めないか? (多くの場合、会社への忠誠心を持てるか?)
■ こいつは、かわいいやつか? (かわいいの定義は、企業文化それぞれ)
■ こいつを雇って、後から面倒なことにならないか?
(学歴主義は、この一部。○○大学と、△△大学と、迷った時に、
○○大学の方を選んでおく方が、責任を問われにくい)
だけなんじゃないの?

学生側も、仕事のことなどまともにわかるはずもなく、
■ 聞いたことある会社だから、みんなにすごいと言われそう
■ ○○が好きだから
■ ブラックだとネットに書かれていなかったから
そんなもんでしょう。


---------------------------



ぼくは、これからの時代は、今までよりも

『個人の力量』

が大切になる時代に向かっていくと思っています。

雇ってもらうのではなく、
自分の能力(の一部)を、(一時的に)買ってもらう。


もちろん、その方が厳しい時代であることは否めません。

しかし、その厳しい中にこそ、充実感や達成感も生まれ、

社会全体が、きめ細やかになっていくと、信じています。


誰か偉い人が決めて、その他大勢が一斉に同じ行動をとる

一見効率的ですが、大切な何かを見失っていくような気がします。


その人の個性に合った、さらに個性を磨くための仕事、

それを通じて、周りも自分も豊かになっていく



そのためにも、「はたらくこと」に対するイメージを

もっと具体的に持てるようになるといいな。

そして、はたらいて、勉強して、はたらいて、大学に戻ったりもしながら、

結果を出しつつ、自分を磨き続けられる

そんな大人になっていってほしいな、と思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう