Tokyo Global Society開幕

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


2010年4月10日

いよいよ、TOKYO GLOBAL SOCIETY開幕です。

初っ端の企画は、『花見』


留学生と大学生が、新宿御苑で日本の花見を堪能します。

留学生にとって、日本をより深く知る、日本人の親友ができるチャンスです。

大学生にとっても、外国人の親友ができるチャンスであり、
また、外国人の目を通して、日本を日本人を、そして自分を知る絶好のチャンスなのです。



単に、「楽しいイベントをやりましょう!」ってことではありません。

本当にそれぞれが深く知り合い、満足することを追究することが、
彼らが帰国したり、社会人になってから、大きな力となるはずです。



そのために、ぼくは厳しいことしか言いません。
だって、そこで「いいね、楽しかったね、すごいね」とだけ言っていたら、
本当に彼らが成長する機会を奪ってしまうかもしれないのだから。


知らないこと、わからないこと、できないことだらけだと思いますが、
よく考えて、しっかり勉強して、行動し、
行動の中で、細かい細かい点に気づき、総合的に考えること。


活動のメインが土曜日に移ってしまってから、
ぼくにとっては、まったく目をふさがれてしまった状態なのですが、
(そして、仕事と持ち出しだけは、相変わらず増えるのですが。。。(笑))
彼らがそれができる人材になることが目的なので、
まあ耐えるしかありません。


誰かが、「そんなのでお金取れない」って言ったから、じゃあ無料にしましょう。
とか、てんでバラバラに言いたいことだけ言うのではなく、
全体を見通して、優先順位をしっかりつけて、
誰が何をしているのか、周りをしっかり見て、
そして何より、目の前にいる人をしっかりと観察して、

その中から、我々の信じる価値を、しっかり形にして、それを世界標準に!


本日は天気にも恵まれ、気温もあったかく、

心配した桜も、まだまだ残ってくれました。



これは、TOKYOの天気も、TGSを応援している証拠!

今日は、30~40人位の人たちが集まってくれたみたいです。

Have a nice day!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう