理科は覚えるだけの科目だと思ってました
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
最近、高校生と話していて、
「理科は覚えるだけの科目だと思ってました」
確かに、小学生を教えていても思うのですが、
やたら細かな知識を覚えさせられるんですね。
確かに、小学生の間は特に、細かな知識が好きだったりします。
ポケモンなんて、その典型ではないでしょうか。
でも、本当は、
・ 自分で考える練習
・ 自分で確かめる練習
・ 自分で確かめるまで信じない練習
をして欲しいなあ。
ある意味で、今の子はとても素直だと思います。
最近の話題だと、
「サッカーの本田選手は、無回転シュートというのを蹴るらしい。
無回転だと、ボールが蹴った本人にもわからない、不規則に変化するらしい」
本当か?
って、特に小学生だったら思うはずです。
まず、本当かどうか、自分の目で確かめる。
自分の目で確かめたら、何で?と思うのは、自然な心の動きだと思います。
それを、自分で考えて実験をしながら、確かめて行く、
みんなが、その実験について、「その実験ではわからないんじゃない?」
など、コメントを加えて行く
自分の目で確かめられる
自分で実験できる
それが、理科の醍醐味ではないでしょうか。
(歴史なんか、実験できないもんね)
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
最近、高校生と話していて、
「理科は覚えるだけの科目だと思ってました」
確かに、小学生を教えていても思うのですが、
やたら細かな知識を覚えさせられるんですね。
確かに、小学生の間は特に、細かな知識が好きだったりします。
ポケモンなんて、その典型ではないでしょうか。
でも、本当は、
・ 自分で考える練習
・ 自分で確かめる練習
・ 自分で確かめるまで信じない練習
をして欲しいなあ。
ある意味で、今の子はとても素直だと思います。
最近の話題だと、
「サッカーの本田選手は、無回転シュートというのを蹴るらしい。
無回転だと、ボールが蹴った本人にもわからない、不規則に変化するらしい」
本当か?
って、特に小学生だったら思うはずです。
まず、本当かどうか、自分の目で確かめる。
自分の目で確かめたら、何で?と思うのは、自然な心の動きだと思います。
それを、自分で考えて実験をしながら、確かめて行く、
みんなが、その実験について、「その実験ではわからないんじゃない?」
など、コメントを加えて行く
自分の目で確かめられる
自分で実験できる
それが、理科の醍醐味ではないでしょうか。
(歴史なんか、実験できないもんね)
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!