勉強と部活の両立は難しい?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

勉強と部活の両立は難しい。


よく言われることではありますが、本当でしょうか?

じゃあ、勉強一本、部活一本だったら、簡単なのでしょうか?

ぼくは、決してそうだとは思いません。

例えば高校時代に、「部活しかしちゃダメだ。だから絶対に結果を残せ」

と言われたり、逆に「学生の本分は勉強であり、勉強以外のことに一切力を注いではいけない」

と言われたら、どうでしょう?


確かに、厳しい運動部などに入ってしまったら、

毎日の練習でくたくたになり、家に帰ったら、食べて寝るだけ。

 そういう状況は、容易に訪れます。

でもそれで、勉強にマイナスが出るかというと、

本当のところどうなのでしょう?


夜しっかり眠れば、そして授業を完全に消化して行けば、

学校の授業を完全に活かしきれば、そんなに無理もないのではないかと思います。


もちろんそのためには、学校の授業は退屈であってはいけないし、

先生には、少しの時間も無駄にせず、最大限の効率で授業してもらう必要があります。

でないと、眠くなってしまうのはある程度やむを得ない。

そして、遅れはすぐに、その休み時間を使ってでもキャッチアップしておけば。。。


話しは元に戻りますが、


「今の自分の置かれた状態が、大変だ!」


と思うことは、簡単です。




でも一方では、もし逆の状況だったら、本当に楽なのか?


と考えてみることで、


「なんだ、大差ないな」

と思えれば、ぶつくさ文句もなくなって、

割りと何にでもスムーズに取り組めるのではないでしょうか。



むしろ、居酒屋で愚痴ばかり言っている、若手サラリーマンに言うべき話しになってしまいましたが。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!




このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう