勉強は、一生付き合うものだから

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


言うまでもありませんが、

勉強は、子どもだけのものではありません。

むしろ、大人になってからの方が、量も質も、格段に高いものを要求されます。


ぼく自身を考えても、

生徒学生時代の勉強を1とすれば、

大人になってからは、5~10倍は勉強していると思います。


まあ、ぼくの場合、生徒学生時代の勉強が少ないというのはあるのですが、

ダラダラと、ただ時間だけやるのは、

好きではないし、違うと思うんですね。



今になって考えれば、学生時代の勉強は、

勉強の仕方を、思考錯誤自分なりに勉強していたのだと思います。

そして、どのくらいの勉強をすれば、どのくらいのことが達成できるのかという

「見積もり」が、ある程度できるようになった。



ずっと息を詰めたままでは、一生は続けられないし、
(中学入試に成功した子や、大学生が勉強しない理由はこの辺?)

かといって、付け焼刃など、いともあっさりとはがれてしまいます。

そもそも、机に向かっているだけが勉強ではありません。


「学び方を学ぶ」

Think Smart!


うちで学んで欲しいことは、そんなことです。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』