きのうのバーン! 「バーン」「バーン」「バーンっ!」

きのうのバーン!

「バーン!」「バーン!」「バーンッ!」



アーニャさんですか? あらまあ。


【前回までのあらすじ】

高校最後のテストを迎える○○さん(末っ子)。

英数などはほとんど固まりましたが、せっかく最後のテストだから、今まで逃げ回っていた化学をやりたい、ということで、ぎりぎり直前に全範囲を2.5時間ほどで、解説したのであった。


【本編】

もう今後の人生で化学のテストを受けることはないと思いますが、終わりよければ最高ですね!

だけどね、結果だけじゃなくて、プロセスも思い出してみてね。今までと何が違ったかな?

□ 徹底して分類した(共通点を見つけ出して格上げ、相違点を見つけ出して比較対照)

□ 概念、用語、公式などはただ覚えるのではなくて意味やイメージを使って理解。比喩・擬人化も使いまくる

□ 単元全体を満遍なく(好き嫌いじゃなく、公平に)

□ 覚える努力ではなく、忘れる努力。忘れても復元できるかな?

これからもいろんなことを学んでいきますが、このポイントを押さえておけば何がきても大丈夫ですよ!

スターの他に、ハンコもたくさん押してあげますね。子どもの泣かない世界にしたいですね。


このブログの人気の投稿

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)

はじめにの読書会(219)『子どもの絵の見方、育て方』

見る子は育つ(紫金山アトラス彗星を観察会)