きのうの質問「なんで、勉強しろって言わないの?」


きのうの質問
「なんで、勉強しろって言わないの?」

勉強しなさい!ってのが、諸悪の根源とも言えてね(大袈裟だけど)。
やったかどうかを毎日お母さんにチェックされて、楽しくなるはずがないでしょ。やればいいんでしょ、という気持ちにしかならないよね。そんなんじゃ、できるようにならない。

できなかったことができるようになるから楽しい。どんなことでも(けん玉でも水泳でも算数でも)できなかったことができた!って時が楽しんじゃない?

どうやったらできるようになる? 一緒に考えよう。100回繰り返せばできるようになる? もっと早く確実に上手くなる方法はない? (あるよ、たくさんあるよ)
逆に、100回繰り返しても上手くならないこともたくさんあるよ。(歯磨きとか、自分の名前書くのとか、上手くなってる?)

できなかったことができるようになる。その楽しさを覚えたら、できないこと・苦手なこと・興味ないことが好きになってくるよ。そしたらもう、この世界は楽しいことだらけ。なんでも楽しめる。

そして、テストで悪い結果なことは、ちょっと悲しいけど、本当は良いこと。テストを繰り返して完成に近づいていくからね。

だけど、テストの前に「自分の中で完成!」になっていないのは、おかしい。

模型飛行機を作っているとして、完成してないのにテスト飛行はしないでしょ。壊れるだけ。
自分としては「完成」と思ってるけど、本当に飛ぶかな? まずは室内とかでちょっと飛ばしてみる。うまくいけば、少しずつ厳しい環境でテストするよね。飛ばなかったら残念ではあるけれども、バランスが悪いのか、強度が足りないのか、とにかく直すよね。直したらまたテスト。最終的には飛べるよね。

できた! っていうのは清々しい気持ち。
終わった! っていうのは、やれやれという気持ち。

やりたいことをやって、なりたい自分になるために、実践や理論を学ぶ環境に身を置くために、行きたい学校に行くために、自分が必要としていることをやるわけだから、そんなの楽しいに決まってるよね。

未来の自分が何をしたいと思うか、大事な決断の時に、「準備できてます!」って状態であるために、いろんなことを学んで、上達のコツも身につけて。そういう準備する場所が、ここ(青山プレップスクール)ですよ。


子どものように楽しんで

若者のように失敗して

壮年のように噛みしめて

老人のように愛でよう


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう