学びの旅のシェルパと遊ぶ(2023年5月6日)


こんにちは。学びの旅のシェルパの遊びです。今日もさまざまな旅にみなさんをご案内します。

今日は夕方からスタートにしてもらいました(お昼までは家族と南風に飛ばされていました)。昨日は近くの神宮球場でも風が強く、ホームランがたくさん出たようですね。今日はどうでしょう。


さて今日の最初は、小学生を1名、国語の森へご案内する予定です。

身近なコトバに改めて注意を向けてみましょう。いろんな発見があると思います。ちょっと国語は苦手・・・という子なので、大好きな『Dr.Stone』という森でコトバ探しをしてみたいと思います。


その後は、中学生を1名、オンラインで英語ワールドへ。

結局英語の勉強で一番難しいのは、中1の範囲だと思います。少し先取りですが、ここをうまく超えられたら、あとはどんどん楽しいですよ。


その後は、高校生を1名、オンラインで数学(統計分野)の自然遺産へ。

箱ひげ図とか、初歩的なところから。ところで偏差値の意味って塾とかはきっとわざと間違えて使ってるよね。ずるい。


その後は、明日の読書会の準備です。

「はじめに」だけを基本的に一緒に読むのですが、その情報から全体を予測したり、必要なことが書いてある箇所を特定する。「読む」力はかなり身に着くと思います。

が、今週は「雑談回」なので、課題本はありません。最新のAIの話なんかをする予定です。



夜は、『会話の科学』の世界へ。

ハウツー本のようなタイトルですが、実はかなりの本質本でないかと、期待しています!



今日もみなさんと学びの旅を楽しみながら、頼もしいシェルパと仲良しになりたいです。




このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう