学びの旅(2023年5月3日)

こんにちは。学びの旅のシェルパの遊びです。


爽やかな5月に風に誘われて、今日もさまざまな旅をみなさんにご紹介いたします。


今日は午前中から、中学生を1名、英語の泉にご案内いたしました。

英検2級の対策ということでしたが、音声読み上げアプリやスマートフォンの音声認識を使って、総合的に学びを楽しんでいます。

Did you enjoy -> 20円ちょい と認識され、スマートフォンから舐められていることもわかりましたね。


午後からは、高校生を1名、数学の雪山にお連れします。

数列(漸化式)は、ちょっとの気の緩みが命取りになってしまいます。心して掛かりましょう。


次に、小学生を1名、国語と算数の山脈にご案内いたします。

彼とは将棋もやっていて、だんだん本気を出さないと負けるようになってきました。

うちにしては長い2時間という旅ですが、頭を切り替えることで(ただ休むのではない)集中していつも取り組めていますね。


次に、小学生を1名、算数と図工の部屋にお連れする予定です。

掛け算に入るところですが、パズルのように楽しんでいきましょうね。


次に、中学生を1名、英語の森にお連れします。

最近ちょっと迷子になっているように思いますが、今日はパターンを見つけることだけに集中してみてください。


次に、高校生を1名、数学の多島海にお連れします。

昨日の三角関数の続きです。こちらも2時間の長旅ですが、たくさんの公式に惑わされず、一歩ずつ。

三角関数も、非常に遭難者の多い危険な地域です。


次に、中学生を1名、数学のお城にお連れします。

方程式のお城で、さまざまな謎を解決していきましょう!

それと、せっかくなので憲法の話もしましょう。


最後に、大学生と、ChatGPTをはじめとした、生成系AIで遊びます。

こちらも昨日の続きです。昨日は、タイトルを決めて、それに合わせた歌詞を作って、

その歌詞から曲を作って、また歌詞にあうイメージ画像を作ってみました。

実作業はすべてAIくんにやってもらいました。



夜は、『1492』の世界へ。

今日でこの旅も終わりでしょうか。


今日もいい天気で、空気が美味しいですね。

風も気持ちが良い。


今日もみなさんと学びの旅を楽しみながら、頼もしいシェルパと仲良しになりたいです。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう