受験で潰してどうする!!??

すべては20年後の未来のために。

いよいよ受験シーズンも押し迫って参りました。
今年もそれを迎える生徒さんがいらっしゃいますので、
できる限りのご支援を。

しかし、しかしです。
ぼくが一番大事にしていることは、
受験で潰さないこと。

たかだか受験ごときで、子どもたちを潰してしまってはいけないのです。

もしこれが、甲子園だったらちょっと話は違うかも。
甲子園で、つぶれるまでやりきったとして、
その後野球ができなくなったとしても、
そこから新しい人生は、いくらでも開けますし、
甲子園でやりきった経験は、その新しい人生でも必ずや活かすことができます。

しかし、受験。
受験で疲れて、勉強が嫌いになり、
合格したにせよ、しなかったにせよ、
その後勉強しなくなってしまったのでは、、、

大人になってから、「いや俺は、受験でやりきったから、、、」
とか言われても。。。


だからといって、そこから逃げたり、甘やかしたりということも、
ぼくの好みではありません。

目の前に受験があるなら、堂々と勝負すべき!
勝っても負けても、堂々と勝負したということが大切。


だから、あんまり姑息なテクニックも教えません。
しっかり鍛えて、堂々と勝負する。


▼ 柔らかいものしか食べてなければ、歯や顎や消化力が衰える
▼ 石みたいなものばかり食べていては、さすがにすり減ってしまう
◎ しっかり栄養があって、噛みごたえのあるものを、
   確実に吸収して、自分の血肉とする


当たり前だと思うんだけど、
受験屋さんにとっては、当たり前ではないらしい。。。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^
 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう