ただ静かに勉強したいだけ

親よりもバカかもしれない、青山プレップスクールです。



『ぼくらは、ただ静かに勉強したいだけ』



みんながみんなじゃないですよ。

でも、いることはいるんです。そういう子が。


===================


◆ テストでいい点を取るため

◆ 有名中学、高校、大学に入るため

◆ 有名企業に入るため

◆ 社内昇進、転職、留学、起業、、、のため


ほとんどの人にとって、やはり勉強とは必要悪なのでしょうか。

自分にとって必要だからやる、必要なければやらない。


勉強に限らず、仕事も同じかもしれません。

自分にとって必要だからやる、必要なければやらない。



===================


だけど、本当に好きなことをやっている人って、

それが役に立つとか、得するとか、周りから評価されるとか、

そういうこと関係なしに、

ただ、落ち着けるから

それをしているように思うのです。


===================


国際化だ! リーダーシップだ!

グローバル人材だ!

いろいろと喧しいですが、

静かに好きなことを極めて、

一生を1つの作品とするような

そんな生き方も、ぼくはありじゃないかと思うんです。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう