(家庭学習のヒント) 鉛筆の持ち方、姿勢、テキストを置く位置、書く位置、左手の位置、目の動き、、、
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
過程での学習習慣が大事だとか、
いくら言っても、
→ こんなんでやってたら →
効果なしです。
=================
答えがあってるとか、違っているとか、
テストの点がどうだとか、
それは、表面に現れた1つの結果にすぎません。
ぼくが、気にして見ているのは、もーっと、こまかーーーいこと。
細かいことの膨大な積み重ねが、
信じられないくらい大きな差になっていきます。
▼ 字が汚い (読めない)
▼ 計算ミスが多い
▼ 読み間違い、読み落としが多い
▼ 勝手な勘違いが多い
▼ 集中力がない
▼ 考えてないんじゃないか?
◇ 鉛筆の持ち方
◇ ノートやテキストを置く位置
◇ 姿勢 (背骨の角度)
◇ 書く場所、縦横そろってるか、グループ分けできているか。。。
◇ 左手(利き手の逆)をうまく使っているか
◇ 読むスピード、書くスピード
◇ 字の大きさが、あってないのでは? (読みも書きも)
◇ 目の動き
などなど
トータルの勉強量(机に座っている時間)なんて、
実は割とどうでもよくって、
こういうことをうまく調整できた子は、こちらが驚くほど変わっていきますし、
なかなか時間がかかってしまう子は、時間がかかってしまう。
だいたいでいいなら、
○ 遠くから姿勢を見るだけ
○ 字を見るだけ
でも、間違い癖や、改善ポイントはわかったりもします。
ただ、ただ、難しい (ぼくが自分で勝手に難しくしている) のは、
【じゃあ、こちらの型に、みんな押し込めてしまってもいいのか?】
ということなのです。
量産品を製造しているわけではないので、
ある程度は必要としても、
やりすぎると、その子の大事な何かを損なう場合もあるだろうと。
その、ぎりぎりの落としどころで、
いつも頭を悩ませております。
とはいえとはいえ、
家庭学習でも、上記のような細かい点を注意して、
お子さまを【観察?】 していただけたらと思います。
過程での学習習慣が大事だとか、
いくら言っても、
→ こんなんでやってたら →
効果なしです。
=================
答えがあってるとか、違っているとか、
テストの点がどうだとか、
それは、表面に現れた1つの結果にすぎません。
ぼくが、気にして見ているのは、もーっと、こまかーーーいこと。
細かいことの膨大な積み重ねが、
信じられないくらい大きな差になっていきます。
▼ 字が汚い (読めない)
▼ 計算ミスが多い
▼ 読み間違い、読み落としが多い
▼ 勝手な勘違いが多い
▼ 集中力がない
▼ 考えてないんじゃないか?
などなど、
これらも、表象でしかないと思っています。
◇ 鉛筆の持ち方
◇ ノートやテキストを置く位置
◇ 姿勢 (背骨の角度)
◇ 書く場所、縦横そろってるか、グループ分けできているか。。。
◇ 左手(利き手の逆)をうまく使っているか
◇ 読むスピード、書くスピード
◇ 字の大きさが、あってないのでは? (読みも書きも)
◇ 目の動き
などなど
トータルの勉強量(机に座っている時間)なんて、
実は割とどうでもよくって、
こういうことをうまく調整できた子は、こちらが驚くほど変わっていきますし、
なかなか時間がかかってしまう子は、時間がかかってしまう。
だいたいでいいなら、
○ 遠くから姿勢を見るだけ
○ 字を見るだけ
でも、間違い癖や、改善ポイントはわかったりもします。
ただ、ただ、難しい (ぼくが自分で勝手に難しくしている) のは、
【じゃあ、こちらの型に、みんな押し込めてしまってもいいのか?】
ということなのです。
量産品を製造しているわけではないので、
ある程度は必要としても、
やりすぎると、その子の大事な何かを損なう場合もあるだろうと。
その、ぎりぎりの落としどころで、
いつも頭を悩ませております。
とはいえとはいえ、
家庭学習でも、上記のような細かい点を注意して、
お子さまを【観察?】 していただけたらと思います。