大学入試センター試験

20年後の未来ために、青山プレップスクールです。

いよいよ、大学入試センター試験も始まり、受験シーズンも本格的に突入です。

(もちろんすでに始まっており、いくつか合格のたよりもいただいたのですが、
ほとんどの受験生にとって、これからが本番だと思います)

いつも、10年先、20年先を考えて、生徒さんには接していますが、
この時期の受験生には、

『今日明日のことだけ考えましょう』

とアドバイスしています。

終わった試験のことをくよくよすること、
もちろん、その気持ちは十分にわかるのですが、
それでもなお、「終わったことは、考えないこと」
感触が良かった人も、悪かった人も、
もう終わったことに対して、自分ができることはない。

一方で、先を見すぎることはないのですが、
1週間先のことすら、考える必要はないと思います。

こと、もうここまで至れば、腹をくくって
とにかく『今、自分ができること』に集中してください。
それ以外にやるべきことはありません。


ぼくも現役当時は、すべての受験が終わってから、
もはや、自分にできることはないなと思って、神頼みに行っていました。

勝負の世界、結果は結果で受け止めるしかありません。
それができるかどうかも、今目の前のことに集中できるか、それだけです。

そして、このヒリヒリするような感覚、
必ずや人生の中で、貴重な体験となり、
活きてくることがあるはずです。

泣いても笑っても、残り1月前後。
この雰囲気全体を楽しむくらいの気持ちで。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう