WBC観戦記

はらはらどきどきの試合が続きますね。

前回のキューバ戦は、6~8時ごろまで見てました。
昨日の韓国戦は、見ることが出来ず、結果をニュースで見ました。
今日のキューバ戦は、2点先制する1時半ごろまで見てました。

どうも実況が、やたら評論家的だったり、愛国的だったり、するのが、
気になりますが、
もっと、選手の内面に近づけると、もっともっと面白くなるのではないかと思います。

今日の先発の岩隈投手。
絶対に負けられない試合で、1回の表に少しよくない流れになりつつあったところで、
しっかりと自分の投球が出来るなんて、本当にすごいと思います。

不振であえいでいる選手の心境はどうなのか?
なんらか記憶を頼りに、不振を脱出しようともがいているのではないかと思います。

極限の状況で、何を思い出し、何を考え、体がどう動くのか、それに対してまたどう考えるのか。

毎日の授業でも、生徒さんにそのレベルまで近づけるように、いつも考えています。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう