きのうの質問「□□大学に私は入れますか?」(中学生女子)

きのうの質問

「□□大学に私は入れますか?」

家族や上のきょうだいがみんな優秀で○○さんは引け目を感じたり、違う方向でがんばったりしてきたと思うんだけど、□□大学に行きたいと思ったんだったら、ほとんど行けますよ。

学部のことや入り方のことは、少しずつ調べたりしていくとして、今、すぐにでも始めた方がいいのは、英語を基礎からしっかりとやり直すこと。

  • 中学と高校の文法は、週1でもいいからその時に復習してくれれば、数カ月~半年で固まるはず

  • リスニングは毎日少しでいいから続けましょう。ついでに出てきた単語も調べて覚えるよ

文法が固まったら、多読。いろんなジャンルの文章を読んでいきましょう。高校2年くらいまでは、学校の勉強に追加して、上のことだけでいいから続けていくといいですよ。

そしてそれ以上に、大学で何をするのか、その後どうするのか、自分の物語をどんなふうに面白くできるかについて考えていきましょうね。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう