昨日の質問「休まないんですか?」

授業のはじめに子どもたちから自由に質問をもらっています。

(これからの時代は、答えを出すことよりも問うことが大事)


昨日の質問

「休まないんですか?」


私の回答

そのうち超長期休暇あるしね。


悲しいことに、ぼくが楽しても世界は1ミリも良くはならなんですよ。だけどこうやって自分のやるべきことをやっていれば、確実に世界は良くなると信じてるんですよ。〇〇君が学びまくって、そういう人が少しずつ増えていって、、、そうすれば

今の人類が「難しいな」と思っていることを1つ1つ解決していけると信じてるんですよ。

あ、今言っている世界って1つじゃなくて、森羅万象の意味で。


そう思ってやってるから全然疲れないし、アイディアがどんどん湧いてくるし、もっといろんなことを知りたいし伝えたいし。そうすると休む意味なんてないんだよね。

〇〇君もこの世界のなかに、そういう対象に出会えるといいね。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう