我が子を塾の金儲けの犠牲にしてはいけない。で、結局どうするか
ぼくがこの仕事を始めるにあたって、
(いろいろ考えたことはあったにせよ)
一番重要視したのは、「我が子を、今の教育産業の犠牲にしてはいけない」
ということ。
(それについては書きたいことはいろいろとあるけれど、それはまた)
で、「結局、あなたは何をやってるの?」について。
経験も実績もゼロからスタートして(それが良かったと思う)12年が経ちました。
特に、受験のマニアックな対策をするわけでもなく、
当たり前のことしかやっていなくて、どうして実績を出していけるかというと。
結局は、「対話」を丁寧にしている。に尽きるのではないかと思います。
1.聞く、答えるという基礎
2.相手の反応によって、こちらの対応を変えること
3.対話を通じて、話が広がったり深まったりすることの楽しさ
4.相手も人間なんだ。人間は間違える。だから自分で考える
今日から誰でも出来ると思いますし、すでに自然にされていることです。
それをもう少し意識的に行うだけで、子どもたちは変わってきます。
もちろん、すぐに効果が現れる場合もあれば、時間が掛かる場合もあります。
また、先週は出来ていたのに、今週は出来なくなっていることもよくあります。
だからこそ、目先の数字やなんかに惑わされずに、
どんな大人に成長していって欲しいのか、
そのベクトルをぶらさず示し続けることが、それだけが大切だと思います。
それに比べれば、日々いろいろと考えている、楽しくするための工夫なんて、
些末なお遊びです。
(いろいろ考えたことはあったにせよ)
一番重要視したのは、「我が子を、今の教育産業の犠牲にしてはいけない」
ということ。
(それについては書きたいことはいろいろとあるけれど、それはまた)
で、「結局、あなたは何をやってるの?」について。
経験も実績もゼロからスタートして(それが良かったと思う)12年が経ちました。
特に、受験のマニアックな対策をするわけでもなく、
当たり前のことしかやっていなくて、どうして実績を出していけるかというと。
結局は、「対話」を丁寧にしている。に尽きるのではないかと思います。
1.聞く、答えるという基礎
2.相手の反応によって、こちらの対応を変えること
3.対話を通じて、話が広がったり深まったりすることの楽しさ
4.相手も人間なんだ。人間は間違える。だから自分で考える
今日から誰でも出来ると思いますし、すでに自然にされていることです。
それをもう少し意識的に行うだけで、子どもたちは変わってきます。
もちろん、すぐに効果が現れる場合もあれば、時間が掛かる場合もあります。
また、先週は出来ていたのに、今週は出来なくなっていることもよくあります。
だからこそ、目先の数字やなんかに惑わされずに、
どんな大人に成長していって欲しいのか、
そのベクトルをぶらさず示し続けることが、それだけが大切だと思います。
それに比べれば、日々いろいろと考えている、楽しくするための工夫なんて、
些末なお遊びです。