もうすぐ5周年

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


最近すっかりと、更新が滞っておりますが、

今ぼくは、会社の5周年に向けて、一生懸命会社へのプレゼントを用意しています。


今やっていること、これからやっていくことの方向性を大きな柱は、

□ 理解の文法

   ものごとを「理解する」ということは、
   ある文法に従っているよ。
   それを自然に身につけられた子は、
   【勉強ができる子】と呼ばれるし、
   その文法が出来ていない子が、
   【勉強が出来ない子】と呼ばれているにすぎないよ。


□ 創造の化学

   新しいものごとを創りだすことが、これからのみんなには必要なこと。
   決められたことができるだけでは、足りない。
   ただし、人間何かを0から創造することなんて、ほとんどないと思うんです。

   何かと何かを混ぜたら、新しいものが生まれた

   そのプロセスを、創造の化学と名づけました。


□ 成長の力学

   人が成長する時には、なんらか他人の影響を受けている。
   どんな役割の人が、どんな刺激を与えることで、人は成長するのか?

   それを、古くは易経から、新しくは最新の心理学なども当てはめ、
   さらに、古今東西のさまざまな人に当てはめて、実証していったのが、
   【成長の力学】


他に、細かい柱がいくつかあって、
これらを、集約して、
サービスとして統合していこうとしています。


これが、ぼくから会社へのプレゼントです。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^ 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう