(授業風景) 高校生と『IQ84』
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
授業内容は、本当にみなさんそれぞれ。
*特徴的なものの方が、紹介しやすいので、
*授業風景は、変わったものが多いですが、
*いわゆる普通の授業もやっています
======================
ぼくは、常々学校の英語の教え方には、不満があります。
誰しもが不満を感じていることですが、
学校の英語が出来るようになっても、実際使えない。。。
とはいえ、定期テストや入試がありますので、
それを意識した勉強というのは、ある一定以上はせざるを得ないと諦めてはいますが。
======================
ただ、内容がすべて悪いわけではなく、
また、昔に比べてどんどん改善されているとも思います。
(そういう意味では、数学の方が、むしろ古式整然としており。。。)
======================
少し余裕のある高校生と一緒にやっているのが、
『IQ84』 を一緒に読むことです。
例えばこんな感じ。
村上春樹ですので(笑)、こんな文が延々と続くわけですが、
いちいち辞書を調べたり、訳したりせずに、
頭から、文構造(主語/動詞、修飾/被修飾の関係)を意識して、
読み砕いていきます。
日本語の場合は、ぼくらは、文構造というのは、自然と叩き込まれているので、
意識する必要はありません。
多少知らない単語があっても、文構造と、前後の文脈で、ずんずんと読み進めることが出来ます。
同じことを、英語でやるわけです。
難解な文を読み解くことが出来た時、
ものすごく達成感はあるようですが、
じゃあ、一人で読んで来て!
と宿題にすると、やっぱり尻込みしてしまう。
まあ、仕方ないか。
授業内容は、本当にみなさんそれぞれ。
*特徴的なものの方が、紹介しやすいので、
*授業風景は、変わったものが多いですが、
*いわゆる普通の授業もやっています
======================
ぼくは、常々学校の英語の教え方には、不満があります。
誰しもが不満を感じていることですが、
学校の英語が出来るようになっても、実際使えない。。。
とはいえ、定期テストや入試がありますので、
それを意識した勉強というのは、ある一定以上はせざるを得ないと諦めてはいますが。
======================
ただ、内容がすべて悪いわけではなく、
また、昔に比べてどんどん改善されているとも思います。
(そういう意味では、数学の方が、むしろ古式整然としており。。。)
======================
少し余裕のある高校生と一緒にやっているのが、
『IQ84』 を一緒に読むことです。
例えばこんな感じ。
With his mouth clamped shut, he stared straight ahead at the endless line of cars stretching out on the elevated expressway, like a veteran fisherman standing in the bow of his boat, reading the ominous confluence of two currents.
村上春樹ですので(笑)、こんな文が延々と続くわけですが、
いちいち辞書を調べたり、訳したりせずに、
頭から、文構造(主語/動詞、修飾/被修飾の関係)を意識して、
読み砕いていきます。
日本語の場合は、ぼくらは、文構造というのは、自然と叩き込まれているので、
意識する必要はありません。
多少知らない単語があっても、文構造と、前後の文脈で、ずんずんと読み進めることが出来ます。
同じことを、英語でやるわけです。
難解な文を読み解くことが出来た時、
ものすごく達成感はあるようですが、
じゃあ、一人で読んで来て!
と宿題にすると、やっぱり尻込みしてしまう。
まあ、仕方ないか。