きのうの質問「会社で資格」


きのうの質問

「会社でやたら資格とか取らされるんですが、そんな時間ないし、そもそもその勉強って今の仕事に役に立たないんですよ」


それ、すごくわかります。私も前の仕事をしているときに、そういうことを言う人にあまり素敵さを感じなかったこともあり、絶対やらない! と逆に決めてました(笑)。

だけど今は、その時は自分がまだその程度だったんだなと思っています。

もっと仕事ができる人、素敵な人たちは、

一部を見聞きして全体像が掴めたり、問題の核心を指摘できたり、

複雑な考えをまとめることができたり、大変な時でも他者に気配りができたり。。。

それって多様な経験によるものが大きいのかなと思っています。


今は「無理!」と思うことでも、それをなんとかするからおもしろいし、おもしろがれれば自信もつくと思います。

私でよければお手伝いできますよ。

・個別の事柄に捉われすぎず、関係性に注目して体系的な知識にする

・どのような力が働いて、それがどういう変化につながるかに注目する

・細かすぎることや難しすぎることは、一旦保留として、他を固めてしまう

ということが肝になると思います。

これは、きっと本業にも、資格にも、役に立っていくと思いますよ。

ちなみにご相談なのですが、、、

まさにこういうことに特化した子ども向けのプログラムを作っているのですが(くえるか!って名前です)、内容についての意見いただくなどご協力いただけませんか?


人間のやっていることには相当共通性があって、小さいうちからトレーニングしていると、「はじめてなのになぜかできる」「少ない経験なのになぜか上達が早い」という子が増えることが目標です。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう