きのうの質問「私の長所ってなんですかね」

 きのうの質問

「自分の長所がわかりません」


そうだよねー。わかりやすく、何かできることがあったりすると楽なんだけどね。でもそうじゃない人がほとんどだよね。国際的な比較でも、日本の若者は自己肯定感が低いというデータがあったりして、なんかちょっとおかしいんだよ。

私の考えですが、<比べないからわからないんだ>と思います。

「人は人、生きてるだけですばらしい」なんて耳障りの良い言葉が流行りますが、そう言われても、〇〇さんや私のような人間は、「そうですね! 私は生きてるだけで素晴らしい!!」って思えないと思うんですよ。(そう思える人を否定はしない)

私はむしろ、徹底的に比較したほうがいいと思うんです。
クラスメイトの■■さんを見ていて、「あー、こんなことは私にはできないなー」。
それが良いことであれば、■■さんの長所です(それに気がつく、〇〇さんもすごいです)。
それが良くないことであれば、■■さんの短所なのではなく、〇〇さんの長所なんですよ。ある程度の確率で。

自分にとって当たり前なことは、自分では長所と思えないんだけど、人から見たら当たり前じゃないんです。


クラスメイト以外にも、身近な人や、小説やドラマに出てくる人でも、歴史上の人物でも、鳥や虫であっても・・・
あー、これは私にはできないなー・

そう考えると、その人の長所か、もしくは自分の長所が見えてくると思いますよ。

表面的な言葉を鵜吞みにせずに、自分で考えようとする姿勢。だけどそれを声高に叫ぶわけでもなく、普段は自然に暮らしているところは、〇〇さんの特筆すべき点ですよ。他にも、私が〇〇さんに対して(あーこれは僕にはできないなー)と思ってることたくさんありますよ。<後略>

一方で、<わかりやすい長所>みたいなのもあるに越したことはなくて、
そのために「くえるか!」やればいいんですよ。
興味を広げ、わかりやすい知識や技能を身につけ、その表現方法もいろいろ試してみる。何より、自分というものが浮かび上がってくると思いますよ。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう