合格発表を聞いて


子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。

今日都立高校の入試結果が出て、あとは国公立大学くらいですが、試験が終わっている以上、ぼくにはもうできることはないので。

とはいえ、入試終わったすぐでも、普通に来る子も多く、楽しいよね。

世の中騒がしいですが、戦争にせよ自然災害にせよ、個人の力ではどうしようもない流れが来ることがあります。個人としてできること、もしリーダーのような立場になったらできること、一緒に考えています。


個人としては、

的確に状況判断して、素早く行動すること。

周りの様子を見てやおら行動を起こすようでは手遅れになる可能性がある。たとえそれが早とちりで終わっても、新たな経験ができればむしろラッキー。そのために、地球のいろんなところ、いろんな業種に友達や知り合いがいるといいね。(そのための、ビーバーダンですよ)

もっとも身軽な財産は、自分の頭。

判断力を鍛えて、フットワークは軽いのがいいね。


もしリーダーのような立場になったら、辛いことだけど、みんなの命を守らなければならない。辛いけれど、自分のことだけ考えるわけにはいかない。(少なくとも歴史を勉強していると、選択肢に困ることはないよ)

だから、個人的には合格がおめでたいのかどうかは、わかりません。リーダーのような立場に近づくことになるから。でももしそうなったら、やるしかないし、楽しいこともいっぱいあるよ。

想像力の限界まで、一回行ってみよう。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう