純・学問のすゝめ (人生をかけてもいいと思えるものに出会う努力)

20年後の未来へGO! シン・アオヤマFプレップスクールです。


純・学問のすゝめ

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言えり。
されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、自由自在、互いに人の妨げをなさずしておのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。


されども今、広くこの人間世界を見渡すに、、、

どうなってるんですか!
□ 学校がランク付けされ
□ 受かるための勉強をし
□ 受かれば官軍
□ 就職は、みんなに「すごい!」と言われそうなところ
□ 入れば官軍
□ 官軍内にも序列があって一番下からやり直し
□ 少し給料が高いため
□ 序列意識が抜けないため
□ やっている意味も、成長も、将来も、心からの満足もないままに
□ むしろ非効率、理不尽、不道徳と、表面上の華やかさ、目の前を通り過ぎるお金
□ ただただ働かされる、辞められない
□ 長時間も大変だけど、限られた人生
□ 短時間ならいいのですか?
□ 時間や制度で白黒つければ、はい、おしまい


どこで歯車が狂ったか?

責任の一端は福澤先生、あなたにもあります。
国の独立は個の独立から。個の独立のために経済的自立も大切な要素。
だけど、経済の自立のために、個としての精神としての自立が妨げられてしまっては。


どこで歯車がくるったか?

□ とりあえず、今は勉強して少しでも学校へ行きなさい
□ とりあえず、合格したから今は遊ぼう
□ とりあえず、就活のために志望動機考えよう
□ とりあえず、言われた仕事はやらないと
とりあえず、とりあえず。。。


今の日本の子どもたち。

いろいろ不足はあるにせよ、
世界的にも、歴史的にも、こんなに恵まれた子どもたちは、そうはいない。
□ 家族のために勉強を諦めて働かなければならないわけではない
□ 愛する人のために国を守る戦争に行かなければならないわけではない
□ 1つの組織に生涯を捧げなければならないわけではない


何もしなくても死なないから、じゃあ何もしない?

自分で考えるのが面倒だから、誰かの考えたルールに従う?


「自分が本当に、一生を捧げてもいいものに出会う努力をしよう」

すぐに見つからなくていい、ずっと見つからなくてもいい。


だけど、「これだ!」と思えるものは或る日突然やってくる。

ぼーっとしてると見逃しちゃうかも。

うっかりしてると見過ごしちゃうかも。

おっちょこちょいで見間違ってもご愛嬌。

「自分が本当に、一生を捧げてもいいものに出会う努力をしよう」


そのために、今日も一緒に勉強しましょう。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』